保育園生活で購入したアイテム【園生活編】

0歳からお世話になっている保育園生活において購入したアイテムのご紹介。
幼児(3歳児クラス:年少)になってから活動範囲も広がり、購入するものが色々増えてきています。入園準備編はこちら>保育園生活で購入したアイテム【入園準備編】

入園時同様園によって必要なものが大きく異なります
必要になった時に選択肢の一つとして参考にして頂ければ幸いです。







リュックサック

乳児の頃は要らなかったのですが幼児に上がってから活躍中です。
お弁当遠足やお別れ遠足など、幼児ならではのイベントがあり、お弁当、水筒、レジャーシート、カッパぐらいであればしっかり入ります。柄が色々あるので当人に選ばせると尚よしです。自分で選んだだけあって、愛着がわくのですよね。
ハーネスが年少児には取り外しが難しかったですが年中となった現在では全く問題ないです。年少児の頃もハーネスをつけたまま着脱するという器用な技を身につけたので諸々支障なし(笑

お弁当箱

こちらも幼児に上がってから活躍中です。
普段はおいしい給食を頂いていますが、年に数回遠足があり、その際に利用します。

うちで使っているものはこれではないのですが、かわいかったので(笑
それでも2段弁当は個人的にはおすすめ。

普段と違う環境で食べるおかげで2段のお弁当もペロリ平らげます

この量も平らげました@年少時代

おすすめお弁当グッズ おにぎり型

キャラ弁なんてレベルの高いことの出来ない私にとって救いの神です。
おにぎり型で作っておけば、子供も喜ぶ・ちょっと手をかけた風になるので便利!
新幹線型は食べるときに掴みやすく、掴みたべを始めたばかりの頃の次男にも役に立ちました。クマさん他はかわいい担当

おすすめお弁当食材 アンパンマンポテト

天下のアンパンマン。大人が食べてもおいしいので言うことないです

おすすめお弁当食材 キャラクターかまぼこ

スーパーにもおいてあるところはあります。キャラクターの顔が出てくるかまぼこは、キャラ弁を作る時間のない我々への救いの手になります

水筒

子供用に直飲みできるタイプを推奨されていたので、天下(?)のサーモスの水筒。これにカバーをつけると自分で持ち運んでくれるので日常のお出かけでも活躍するのでよいです。上記リュックに入れるのであればこの大きさで丁度よい感じです

レジャーシート(一人分)

日常ではファミリーサイズのものしか持っていかないので、使用頻度は一番低いと踏んで小学生ぐらいまでは使えそうな大きさ(80×120cm)のものを購入しました

ビニールテープ

これに油性マジックで名前を書いてペッタンコ。哺乳瓶の記名も弁当箱の記名も塗り薬の記名も上記食器の記名も何でもござれ、一年は余裕で持つし、張替えも簡単。色もカラフルです。園で先生がやっていたのをマネっこしました。やはり先生方の生活の知恵が一番ですねー

大きいワッペン

子供らが日常生活で被る帽子が学年ごとで統一されまして。ワッペンなどで目印をつけないと遠くから見たときや写真販売でうつる子供がわが子かどうかの判別がつかないことがあります(笑)

ということで、ここまで大きい必要はありませんが、目立つところにワッペンがあると良いかと思います