帰省シーズン到来!2017年購入土産!

帰省シーズンがやって参りました。今年も既に半分が過ぎたところでおそばせながら購入・検討をした土産とその記録。
オンラインショップなので今からギリギリ間に合います!







素朴なThe和 【中島大祥堂 丹波本店 】

【中島大祥堂 丹波本店】
のいもくり。今回は君に決めた!!!とお盆の帰省にて購入しました。デパ地下ではなかなか見かけない芋と栗の素材を生かしたスイーツ、とにかく緑茶とともに食べたい一品。浅草 舟和 芋ようかん・あんこ玉詰合せが好きな私の触手にひっかからないわけなかろうよ。いもくり以外にも豆果というキャラメル菓子がとてもおいしそうだったのだけど秋冬限定だそうで今回は断念。
焼菓子詰合せ(いもくりと黒豆サブレ、チーズ大納言)Lわらび餅詰合せ 8個入を購入。

賞味期限が2週間ほどのようなのでオンラインで帰省ギリギリのタイミングで手元に届くように購入。このオンラインの何がいいってAmazonアカウント(AmazonPay)が使えるところ
面倒な会員登録もしないですみました。

Note
AmazonPayの請求は、クレジットの明細書に「海外通販」との記載になります。
海外通販扱いなのですかね。明細をみたときは不正利用かとびっくりしました。

8/14:追記

お土産を持っていったついでにおすそ分けを頂きました。いもくりうま!!素材本来の味というものの甘みが非常に強く、また砕かれた素材(栗なのかな?)の触感が粒々とあっておいしかったです。さすがNo.1.黒豆サブレも鳩サブレ的なクッキーよりも若干固めかつ香ばしい触感で甘さ控えめなのでどんどん食べてしまいました。チーズケーキは数が少なかったこともあっという間にはけて食べることができず。どれもこれも好評でした。

また購入時に利用させて頂こうかと思います

メディア露出の逸品 【神戸フランツ】

神戸洋菓子店フランツ
の壷プリンは定番中の定番で、自分が食べるにもお土産で買うにもよく食べてます。ここのいい所は見た目がとにかくいいのと壷に入ったプリンというインパクトのあるビジュアル。お土産向けなビジュアルなんですよね。ちなみにこのプリンの空容器は今我が家の玄関に小銭入れとして鎮座しております(笑↓

特に神戸・港町の午後Sはカラフルお土産にもってこいですよ。

個人的にはスタンダードに壷プリンと半熟チーズケーキのセットが好きですけどね



メディアにもかなり取り上げられているお店&商品なので、話のネタ的にもおすすめ

抹茶好きのための抹茶尽くし 【森半】

【森半】
はもうとにかく抹茶抹茶抹茶抹茶うちの抹茶好きの長男の食いつきっぷりがゴイスーです。特にクリームサンドとフィナンシェがお気に入り。
正直私はそこまで抹茶が好きではないので熱意が持てないのですけど、とにかく抹茶好きな人にはもってこいのラインナップ。甘いのが得意でない人には好評でした。



バナーのどこを見ても緑でござる。

大人数配布向けサクサクうまー 【東京ラスク】

東京ラスク
はプレミアム・アマンドラスクがとにかくおすすめ!サクサクラスクにアーモンドとキャラメル風味がたまらんです。値段のわりにボリューミィなので、大人数向けに配るに良し。サクサクがくせになりサクサク食べてしまうので大量に購入してもすぐになくなります(笑)

冷たいクリームパンはいかが? 【八天堂】

いや、解凍してたべるんですけどね。これは取引先の方がよく手土産で買ってきてくれた品で、クリームたっぷり、しっとり、ひんやりが印象的でとてもおいしいんです。秋葉原や品川、池袋とかには店舗があってよく利用させてもらってます。今度はちみつクリームパン買いましょうかね。

 

デパ地下の定番 【アンリ・シャルパンティエ】

いつも生ケーキとフィナンシェでお世話になってるアンリ・シャルパンティエにオンラインショップがあるのね。ティラミスが売りのCキューブと同じ系列だとは知らなかったです。
アンリ・シャルパンティエ公式オンラインショップ

関東、関西には店舗が多いので目新しさがあまりないのだけど、その分安心・定のおいしさがあります。今回は1人暮らしの親戚向けにテリーヌ・ドゥ・フリュイ(フルーツゼリー)の入ったテリーヌ・ドゥ・フリュイ・アソート Sボックスを買いました。色鮮やかなフルーツゼリーが夏っぽさを演出してくれますよね

8/14追記

一人暮らしの方へのギフトとして購入したため食べることはできませんでしたが、その場で開けてくださったので見ることはできました。写真どおり色鮮やかかつ、ゼリーと焼き菓子が入っているセットだったのでバランスも良かったです

まとめ

今回オンラインにて購入しましたが配送トラブルにより、一部到着が遅れる場面がありヒヤヒヤしました。せめて出発当日の2日ぐらい前に手元に届くようオンライン注文した方が確実ですし、安心ですね。