ZBrush-3DLayerの基本

UdemyでZBrushコースを購入してみた2の続きをやっていたところ出てきたゆえにおさらい。







3D Layerとは

なかなか普段忘れられがち(!?)ですが実は結構使う機能で、例えば爬虫類の肌の鱗をこの機能を使って追加すると、後々その強度を調整したり、それらのディテールを維持したまま元のフォームを調整することが出来る素敵機能

Tool>Layersサブパレットで制御できます

Layers基本操作

Recordモード

基本的にLayerはRecordモードでスカルプトなどの情報を記録し使用していきます。新しいレイヤーを作成すると、自動的にRecordモードがONになります。 それ以外の場合は、レイヤーのRecordモードをONにして、スカルプト、Polypaintまたはマスキングの変更を記録する必要があります。 レイヤーに目のアイコンのみが表示されている場合は、レイヤーに変更を加えることはできません。

RecordモードをONにするには、RECアイコンをクリックします。 変更が完了したら、RECアイコンを再度クリックして、レイヤーをRecordモードから外してください。
ONの際はレイヤー右側に○とRECラベルが表示されます

異なるSubdivisionレベル

基本的にどのレベルでもスカルプトやポリペイント可能ですがRecordモードをOFFにする際には一番高いサブディビジョンレベルで行う必要があります

単一レイヤーのスカルプトのベイク

1.一番高いサブディビジョンレベルで、レイヤーが選択され、強度が目的のレベルに設定されていることを確認します。
2.Tool>Morph Target>Store MTを押します。
3.レイヤーを削除します。
4.Tool>Morph Target>Switchを押しますスカルプトが復元されます。

注:このメソッドでPolypaintとマスキングは失われます。 Polypaint/マスクが失われないように、最初にレイヤーを分割するか、テクスチャマップ作成オプションを使用して色を保存します。

Layers機能

Layers list

一度に最大8つのレイヤーが表示されます

Layer Intensity slider

選択したレイヤーの強度を設定します。 1の値を指定すると、Recordモードのときにスカルプトされたそのままの状態。 値が大きいほどエフェクトが誇張され、負の値はエフェクトを反転させます。 レコードモードでは、このスライダの設定に関係なく、値は常に1です。

Select Up/Select Down

上下矢印のアイコン。現在選択されているレイヤーのすぐ上/すぐ下にあるレイヤーを選択します。

Move Up/Move Down

上下右矢印のアイコン。現在選択されているレイヤーを1つ上/下のレイヤーに移動します。

New Layer

New Layerボタンは新しいレイヤーを作成し、自動的にRecordモードをオンにします。 Polypaint、Shape change、MaskingはLayersに保存できます。 リギングにZSphereを使用する場合、レイヤーはポーズを保存するためにも使用されます。

Name

選択しているのレイヤーの名前をリネームします。

Duplicate

選択しているのレイヤーを複製します

Delete

選択しているのレイヤーを削除します

Split

PolypaintやShape、Maskingを持つレイヤーをそれぞれ別のレイヤーに分割します。 たとえば、PolypaintとShapeが変更されたレイヤーは、PolypaintレイヤーとShapeレイヤーに分割されます。

Merge Down

選択したレイヤーをそのすぐ下のレイヤーにマージします。
※Shapeを変更したレイヤーの中にPolypaintだけのレイヤーが混じってたりするとマージボタンがきかない模様

Invert

元のスカルプト、ペイント、またはマスクされたものなど、すべてのレイヤのディテールを反転します。

Bake All

すべてのレイヤーをベイクして削除します。 レイヤーはベイク時の強さでベイクされます。

Import MDD

TimeLineで使用するMDDファイルをインポートします。
※TimeLineとはMovie>TimeLineのことでアニメーションデータの模様。
いつかやります

MDD Speed

MDDレイヤーの再生速度を設定します。

まとめ

TimeLineやらいつからか知らない機能が追加されていました。
スカルプトしたディテールにのみエフェクトをかけるとか、そういう使い方も出来るので活用していきたいですね
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