ZBrush4R8-GIZMO 3D その他の操作

ZBrush4R8-GIZMO 3D 基本操作の続き。
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参考ドキュメントはこちら







1.トポロジーの押し出し(Extruding Topology)

押し出し、エッジループの挿入、トポロジを追加する必要がある場合は、Gizmo 3Dとマスキングを組み合わせて使用します。

Gizmo 3Dを有効にし、Ctrlキーを押しながらGizmoの移動矢印をドラッグします。 これは、モデルのマスクされていない部分をすべて押し出します。

この操作は、subdivision levelの無いモデルでのみ機能します。 ただし、Freeze Subdivision Level機能を使用して、一時的にベースメッシュレベルを下げてから押し出し、そのディテールを高レベルに再投影することが出来ます。

新しく押し出すごとに、異なるポリグループが押し出しの各セクションに適用されます。 これは、後でTool >Deformation > Polish by GroupsなどのPolyGroup操作を使用できるようにするためです。

押し出しの手順

  1. モデルがPolyMesh 3DまたはDynaMeshであること。 この機能は、プリミティブまたはZSphereプレビューでは機能しません。
  2. モデルにマスクを作成。 マスキングされたエリアは押し出されず、マスクされていない領エリアを押し出します。 小さなエリアを押し出したい場合は、押し出したいエリアをマスクし、マスクの反転してから続けるのが良いでしょう。
  3. Gizmo 3Dを有効にして、最適な位置にギズモを配置(ALT+クリックなど)します。
  4. Ctrlキーを押しながら、Gizmo 3D矢印の1つをクリックしてドラッグします。 Gizmo 3D全体が動きの方向に移動し、同時にマスクされていないポリゴンが押し出されます。
  5. マウスボタンを離すか、タブレットペンを持ち上げると、ZBrushは押出しによって作成された新しいジオメトリを含むようにマスクを更新します。 これにより、マスクを手動で更新せずに押し出しを続けることができます。※エッジループが追加される
  6. 完了したら、マスクを解除
Point!
symmetryモードで押し出しをする際はTransform> Local Symをアクティブにする必要があります。

 

2.メッシュを複製する(Duplicating a Mesh )

マスクがされてない状態でCTRL+Moveを行うとメッシュを複製できます。
これが非常に便利な用途の1つは、インサートメッシュブラシを使用する場合です。モデルがPolyMesh 3DまたはDynaMeshである必要があります。Gizmo 3Dで複製すると、ZBrushはすでに選択されているSubtoolに新しいメッシュを追加するだけで、 新しいSubToolは作成しません。

SubToolが複数の独立したメッシュの組み合わせである場合は、まず複製したくないメッシュを完全にマスクする必要があります。

メッシュの複製の手順(演習)

  1. DogサンプルプロジェクトかDynaMeshを開きます
  2. Gizmo 3Dをアクティブに
  3. CTRLを押しながらギズモで移動を行うと、現在のメッシュが複製されます

3.複製とネガティブメッシュ(Duplication and Negative Mesh)

Gizmo 3Dをメッシュの複製に使用する場合、複製されたメッシュにネガティブメッシュとして使用することができます。 この追加機能は、DynaMeshでの使用のためのもので、オブジェクトの再Dynameshなしでは効果がありません。

Gizmo 3Dでネガコピーを作成する手順は、複製と同じです。 唯一の違いは、MoveギズモをドラッグするときにCtrl+Altを押していることです。

4.複製とメッシュインサートブラシの操作(Working with Duplication and the Mesh Insert Brushes)

モデルがPolyMesh 3DまたはDynaMeshのEditモードであるときにである時にメッシュインサートブラシが使用できます

  1. Brush > Modifiers > Mesh Insert Previewを使用して、サブツールに挿入するオブジェクトを選択します。 または、Mキーを押してIMMポップアップウィンドウを開くか、ユーザーインターフェイスの上部にあるメッシュセレクタを使用します。
  2. モデル上でクリック&ドラッグし、新しいメッシュを挿入
  3. 挿入されたメッシュを複製するには、複製したくないすべての要素をマスクします。
    基本操作で記載したPolyGroupの簡単ワンタッチマスキング(ポリグループ上でCTRL+クリック)を使用すれば簡単にマスキング出来ます
  4. Gizmo 3Dをアクティブにします
  5. Ctrlキーを押しながら、Gizmo 3Dを自由に動かしてマスクされていないメッシュを複製し、そのコピーを配置します。
  6. マウスボタンを放す(またはタブレットペンを持ち上げる)と、ZBrushはマスクを更新して、新しい複製した部分のみをマスク解除します。 これにより、手動でマスクを更新する必要なく、挿入されたメッシュの複製を作成して配置し続けることができます。
  7. 完了したら、マスクを解除
Point!
この操作をする際にはマスキングに要注意。
モデルの一部がマスキングされていないとその部分のみ押されてしまうため、上記ポリグループによるマスキングを強くおすすめします

まとめ

基本的な概念はこれまでと一緒で、ギズモ操作が出来ますよーというところでしょうかね。
次回はパラメトリックメッシュとデフォーマーあたりにまで手を出せればよいなと思います

Gizmo 3Dのほかのコンテンツはこちら>
ZBrush4R8-GIZMO 3D その他の操作
ZBrush4R8-GIZMO 3D パラメトリックメッシュ
ZBrush4R8-GIZMO 3D デフォーマー前編
ZBrush4R8-GIZMO 3D デフォーマー後編

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