私の中ではバーションが2015付近で止まっているので、もしかしたら標準機能で実装されているものあるかもしれないです。

 

 

 

仕事で使用していたスクリプトや気になったスクリプトのメモです。

 

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3dsMaxのスクリプトの入れ方

*ms/*mse

  1. C:\Program Files\Autodesk\(使用しているバージョンのフォルダ)\scriptsに入れる
  2. MAXScriptRun Script

*mzp

  • 起動したmaxのビューポートにドラッグ&ドロップ
  • 又はMAXScriptRun Script

*mcr

  1. C:\Program Files\Autodesk\(使用しているバージョンのフォルダ)\MacroScriptsに入れる
  2. max再起動
  3. Customize>Customize User Interfaceで.mcrに設定されたカテゴリーからアクセス
    ※設定されているカテゴリー名を確認するには.mcrを右クリックして、メモ帳などで開きます

OverScan

もう制作中必須ともいえる中心部分のイメージを変えることなく、レンダリング範囲を広げる便利なスクリプト。

 

■制作者の公式HP
http://www.breidt.net/scripts/index.html

Relink Bitmaps

不明になったテクスチャパスを指定したフォルダから探し出して再リンクしてくれるスクリプト

bipedsel

有名なbipedの選択のスクリプトです。

 

個人的にはBip選択にはショートカットをあてる方が好きです。

 

 

関連記事

ROADKILL UV tool

選択したエッジでUVを自動展開してくれるんフリーのプラグイン(?)

 

ベースはmaya用っぽいんですが、max・XSIのスクリプトもありますし、standAloneのものもあるのでOBj形式が吐き出せるものであれば
なんにでも使えるかと思います。

 

以前のサイトにドキュメントのメモを作成していたので折を見て移行します。
移行しました

Silhouette Viewer

アニメーション12の原則でも言及されているようにシルエットでポージングを見ることはすごく重要で、maxスクリプトで簡単に表示・確認できるツール。

アニメーターにはもってこいのスクリプトですね!!

 

 

 

iToosoft Glue

サーフェイスにスプラインをフィットさせてくれるプラグイン。使ったことはないのですがメモ

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