ZBrush-Fade Opacity(フェード透明度)でPolyPaintやテクスチャの色の強さを一時的に変更する

既にモデルに適用されたポリペイントやテクスチャの色の強度を変更する方法のご紹介です。

 

ポリペイントやテクスチャに合わせてディテールを彫り込みたい時に、カラー情報が若干邪魔になる時がありますよね。

ポリペイント(テクスチャ)をOFFにはしたくないがもう少し色を薄く表示したい

そんな方に向けて

 

この記事では

Fade Opacityの使い方

をまとめています。

 

この記事がおすすめな人
  • ポリペイントを表示しつつスカルプトしたい人
  • テクスチャを表示しつつスカルプトしたい人

 

 検証バージョンはZBrush2021.1

参考

Fade Opacity| ZBrush Docs

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Fade Opacity

Render>Fade Opacity

このスライダーを0-100で動かすだけです。

 

デフォルトでは0

100にするとFadeColorの色が反映されます。

 

 FadeColoセレクターは、カラーパレットのプライマリーカラーおよびセカンダリーカラーとは独立して動作します。

 

あくまで表示を変更するだけなので元のカラーに影響を出さないのがいいですよね。

カラーに合わせたディテールを彫り込みたい時に便利です!

ZBrush関連アイテム&書籍

日本語の書籍も沢山出ています。バージョンが古いものもありますが、基本的な操作方法に違いはないので大丈夫かと思います。お気に入りの1冊を見つけてください。

 

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ZBrushCore超入門講座 シリーズ

Twitterでも積極的にTipsを配信していた福井信明さん(@nobgame)の書籍。

基本操作から、(超)丁寧に解説しているのでZBrushを始めたばかりの人にも、無印ユーザーもおすすめです!


 


 

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ほか初心者向けの入門セミナーでもわかりやすく解説されていました。

 

そしてちょっとしたユーザーの疑問にも丁寧に答えてくれる人格者でもあります!

2020年4月に夭逝されたバイタテリティあふれる素晴らしい方でした。その遺伝子たるこれらの教材をもとにたくさんの作品を生みしてください。

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タイトルどおり、フィギュア制作の工程を通して学ぶため、非常に実践的です。

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Coreにはない機能を使用しているので注意が必要です。

作って覚える!ZBrushハードサーフェス入門

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