【ZBrush】Undo履歴を使って他メッシュの影響を受けずにIMMカーブを描く!

Undo履歴を使って他の(IMM)メッシュの影響を受けずにIMMカーブを作成する方法のご紹介です。

 

こちらはZBrush2021.6の機能解説をされていた希崎葵さん(@kizakiaoi)の動画で行われていた方法で、History RecallブラシのようにUndoの履歴を使うこの操作。Undo履歴を利用してIMMカーブが交差した際の乗り上がりを防ぐことも出来ます。

 

■通常だとこのようにIMMの上にIMMが乗ってしまう

既に引いたカーブ(他のメッシュ)の影響を受けて困る!

という方に向けて

 

この記事では

Undoの履歴を使う方法

参考動画

をまとめています。

 

この記事がおすすめな人
  • IMMで髪の毛を作成したい人

 

 検証に使用したバージョンはZBrush2021.6。
タグのZBrush2021にアクセスするとZBrush2021関連記事が全て表示されます

 

関連記事同じようにUndo履歴を使うHistory Recallブラシ

関連記事サーフェスへの吸着を制御したい場合はDepth(深度)

スポンサーリンク

Undo履歴を使ってIMMカーブを引く

操作方法は至って簡単

  1. Undo History ポイントを定義
  2. IMMカーブ描く
  3. Undo History ポイントを解除

それだけです。

moco
「Undo History ポイント」は便宜上私が呼んでいるだけで、正確な名称は不明です。

1.Undo History ポイントを定義

  1. Undo History Timelineから参照したいディテールを持つ履歴(オレンジ色のタグ)をCTRLを押しながらクリックします。すると白いマークが点くので形状の記録ポイントの登録完了です。

    登録解除するには再びCTRL+クリック。

2.IMMカーブを描く

最新の履歴に戻ってから、IMMカーブを描きます。

登録されたUndo履歴(今回はスキンヘッド状態)を参照しているので、どれだけIMMを描いても、IMMに乗ることはありません。

3.Undo History ポイントを解除

Undo履歴に定義したポイントを再びCTRL+クリックして登録解除します。

参考動画

希崎葵さん(@kizakiaoi)の動画はコンパクトかつ非常にわかりやすいので必読です!

ZBrush関連アイテム&書籍

日本語の書籍も沢山出ています。バージョンが古いものもありますが、基本的な操作方法に大きな違いはないので大丈夫かと思います。お気に入りの1冊を見つけてください。

 

注目!ZBrush専用アカウントを作成しました。ZBrush関連の最新記事、過去記事を投稿するアカウントです。良ければフォローしてください

関連記事ZBrushユーザーを増やしましょうぞ!無料で遊べるZBrushCoreMini

関連記事動画で学びたいならこちら

ZBrushCore超入門講座 シリーズ

Twitterでも積極的にTipsを配信していた福井信明さん(@nobgame)の書籍。

基本操作から、(超)丁寧に解説しているのでZBrushを始めたばかりの人にも、無印ユーザーもおすすめです!

関連記事実際にやった感想

ほか初心者向けの入門セミナーでもわかりやすく解説されていました。

 

そしてちょっとしたユーザーの疑問にも丁寧に答えてくれる人格者でもあります!

2020年4月に夭逝されたバイタテリティあふれる素晴らしい方でした。その遺伝子たるこれらの教材をもとにたくさんの作品を生みしてください。

作って覚える! ZBrushフィギュア制作入門

作って覚える!シリーズ第1弾。

初心者向けにフィギュア制作の工程が解説されています。フルカラー石膏を目的とした解説のため分割についての解説はありませんがZSphereやZmodelerなどZBrushでよく使われる機能を網羅した1冊。また書籍購入者向けに商用利用可能なブラシデータも配布されております。ZBrush 4R8対応。


Coreにはない機能を使用しているので注意が必要です。

作って覚える!ZBrushハードサーフェス入門

作って覚える!シリーズ第2弾。

「作って覚える!フィギュア制作入門」が終わってのステップアップならこちら!

Zmodelerの基本操作及びメカモデリングで覚えるZModelerの応用テクニックを学ぶことができます。初心者も対象となっていますが多機能を使用するため、ZBrushに慣れてきてからチャレンジするのがおすすめです。

関連記事レビュー

作って覚える! ZBrushフィギュア制作チュートリアル -はじめてから塗装まで-

作って覚えるシリーズ第3弾。ZBrush 2022対応。

初心者向けにフィギュア制作の工程が解説されています。1弾とチャプターの大きな構成は同じですが、こちらは自宅での3Dプリントを想定しているため分割、出力周りの情報が増量。ワークフローや作成パーツも1弾と異なります。ZSphereの機能周り等1弾から省略された解説がある一方、MicropolyやDynamics等比較的新しい機能を使ったフローも学べます。

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事