【ZBrush】曲面もスッパリカット!Knife(ナイフ)ブラシ(Curve/Lasso/Ciecle/Rect)の使い方

ストロークの正確なラインに沿ってメッシュを正確にカットできるKnifeCurve/KnifeLassoブラシのご紹介です。ZBrush2022ではKnifeCircle/KnifeRectも追加されました。

 

スライスした箇所に面を貼る仕組みで、Trimブラシとは異なり、シンメトリーでも使用することができます。

  • 使い方は?

という方に向けて

 

この記事では

ナイフブラシの使い方

各ナイフブラシの特徴

参考動画

をまとめています。

 

この記事がおすすめな人
  • ハードサーフェスのモデルを作る人
 検証バージョンはZBrush2021.7、ZBrush2022.0.1。一部画像は古いバージョンのままです。
 タグのZBrush2021ZBrush2022アクセスすると関連記事が全て表示されます

参考

Knife Brushes| ZBrush Docs - Pixologic

関連記事同じく2021.7で追加されたブラシ

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【共通】ナイフブラシの使い方

  • 動作は常にキャンバスに対して垂直に行われます。
    そのためパースペクティブのON/OFFで結果が変わってしまうのでご注意ください。
  • 複数のサブディビジョンレベルを持っていると使えません。サブディビジョンレベルを持っている場合はFreeze Subdivition LebelをONにしましょう。
  • 断面は四角形で生成されますが新しいトポロジーと古いトポロジーが交わる部分には、いくつかの三角形ポリゴンがが作成されます。回避不可です。

ベベルブラシにアクセス1

B>Kを続けて押します。

B(ブラシパレットを開く)>B(Kから始まるブラシのソート)

好きなブラシを選択します。

ベベルブラシにアクセス2

ブラシパレットをCTRL+SHIFT+クリックします

するとCTRL+SHIFTで操作するブラシのみが表示されます

カットする

CTRL+SHIFTを押ながらカットたい範囲を指定します。

  • 左右対称にしたい場合はSymmetryをONにします。
  • カットした面にはポリグループが適用されます。
  • ALTを押しながらカットをすると、効果が反転。選択範囲のみ残ります
  • KnifeCircleやKnifeRectをメッシュの内側に持って行っても穴をあけることはできません。

■KnifeCurve

■KnifeLasso

■KnifeCircle

■KnifeRect

【KnifeCircle/KnifeRect】正円・正方形でカットしたい・中心から範囲を決めたい

ストロークのオプションから設定します。

  1. CTRL+SHIFTでKnifeCircle又はKnifeRectを選択した状態
  2. Strokeパレットをクリック。ポップアップが出てきます。
  3. 正円・正方形でカットしたい場合はSquareボタンをON
    ストロークの中心からカット範囲を設定したい場合はCenterボタンをON

【オプション】BRadius

ストロークをした一部を抽出又は削除出来るオプションです。

日本語UIでは「ブラシ半径から」と名付けられているこちらのオプション

  • ブラシサイズ(Drawsize)で幅を調整出来ます
  • +ALTでブラシサークル外のポリゴンを保持します。

BRadiusを有効にするには

何も描画していない状態でCTRL+Spaceバーを押す。

又はBrush> Clip Brush Modifiers>Brush Radius(BRadius)

KnifeCurve

カーブストロークを使ってカットします

 

関連記事カーブの操作方法

KnifeLasso

Lasso(投げ縄)を使ってカットします

KnifeRect

Rect(矩形)を使ってカットします

KnifeCircle

Circle(円形)を使ってカットします

簡単スッパリカット

以前までは曲面をきれいにカットするためには、LiveBooleanを使用する・TrimブラシとClipブラシを併用するなど、はなかなかの手数がかかっていました。待ち望まれていた機能なのではないでしょか。

 

関連記事

参考動画

2021.7の新機能デモでその機能と使い方が解説されています。

希崎葵(@kizakiaoi)氏の素敵翻訳も必見!

ZBrush関連アイテム&書籍

日本語の書籍も沢山出ています。バージョンが古いものもありますが、基本的な操作方法に大きな違いはないので大丈夫かと思います。お気に入りの1冊を見つけてください。

 

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Coreにはない機能を使用しているので注意が必要です。

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初心者向けにフィギュア制作の工程が解説されています。1弾とチャプターの大きな構成は同じですが、こちらは自宅での3Dプリントを想定しているため分割、出力周りの情報が増量。ワークフローや作成パーツも1弾と異なります。ZSphereの機能周り等1弾から省略された解説がある一方、MicropolyやDynamics等比較的新しい機能を使ったフローも学べます。

 

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