ZBrush-クッションを一瞬で作ろう【メイキング】

クロスシミュレーションを使って一瞬でクッションの形状を作る方法をご紹介します。

 

なだらかな膨らみ、シワ、時間がかかりますよね。

それがメッシュさえ用意してしまえばクロスシミュレーション秒で作れてしまいます。

 

この記事では

参考動画

クッションづくりの工程と設定

をまとめています。

 

レンダリング関連はまとめておりません。(Keyshotで一発故)

 

この記事がおすすめな人
  • ZBrushで布表現をしたい人

 

 検証バージョンはZBrush2021

 

関連記事動画を見る時に役立つDynamicsでやってること

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参考動画

今回はこちらの動画を参考にやってみることにしました。

ちなみに英語のリスニング力は皆無なので、設定は適当です。

実際にクッションを作ってみた

クッションを作るのは本当に秒でした。

1.メッシュを用意する

私が用意したデータは

  1. Gizmo3DのCustomize>PolyCubeより
  2. XとYは30程度、Zは若干少な目で8程度
  3. ScaleZで上記ぐらいまで押しつぶします

側面になるところは若干少な目の方がよい結果が出ました

2.InflateをON

3.Run Simulation

Run Simulationを押すと膨らみます。シワ付きで。

完成。

moco
おぉスゴイ!早い!

その後のシミュレーション

【方法1】Gravityを使う

ココでの要素は

  • FloorSollision をON
  • Self Collision を2程度に
  • Gravity をON
  • Gravity Strength を2前後に

【方法2】Transepose Clothを使う

Gizmo3Dを使って床に衝突させていました。

クロス面白いですね

応用するとこんな形状もすぐに出来ました。

moco
変形させたいオブジェクトをぶつけに行く感じですね

面白かったです!

 

関連記事Keyshotで即行ふわふわクッション

ZBrush関連アイテム&書籍

日本語の書籍も沢山出ています。バージョンが古いものもありますが、基本的な操作方法に大きな違いはないので大丈夫かと思います。お気に入りの1冊を見つけてください。

 

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