【ZBrush】ドキュメント(ビューポート)上で影を消す方法-Shadow設定

ドキュメント(ビューポート)上でShadowを消す設定をご紹介します。

 

スカルプトの際に邪魔だなー

試しレンダリングだから影要らないんだけど

という方にはこちらの処理がおすすめです。

 

この記事では

ShadowのON/ONの設定箇所

ライトの影響を受けないマテリアル

をまとめています。

 

この記事がおすすめな人
  • ビューポート上の影を消したい人
  • BPRレンダリングの表示を少しでも軽くしたい人

 

 検証バージョンはZBrush2020.1.3です

 

関連記事影はレンダリングに大きな影響を及ぼします

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Render Ptoperties>Shadows

Renderメニュー>Render Properties>Shadow

こちらをOFFにすればShadowは表示されません。

 

■影はこのように簡単にON/OFF出来ます(眼窩に注目)。

 

関連記事このプラグインにも影のON/OFF設定があります

【おまけ】マテリアルを変更するのもあり

スカルプトだけの話であれば、Shadowをいじらずマテリアルを変更して作業にあたるのも選択肢の一つです。

 

ZBrushにはライトの影響を受けないマテリアルが存在します。

 

Materialパレットの中のMatCap Material.

こちらの中から選択してください。私はSkinShade4をよく使います

 

ZBrush関連アイテム&書籍

日本語の書籍も沢山出ています。バージョンが古いものもありますが、基本的な操作方法に大きな違いはないので大丈夫かと思います。お気に入りの1冊を見つけてください。

 

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Twitterでも積極的にTipsを配信していた福井信明さん(@nobgame)の書籍。

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ほか初心者向けの入門セミナーでもわかりやすく解説されていました。

 

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