Zmodelerの基本的な使い方とZModelerブラシへのアクセス方法のご紹介です。

 

 

Zmodelerの基本的な使い方としては

 

ローポリのベースメッシュを用意(QuickMeshなど)

ブラシパレットに入ってB→Z→M(Zmodelerブラシ選択)

メッシュ上でSpaceキーを押して各アクションにアクセス

 

という3点を抑えておけば、とりあえず使える状態にはなります。

 

 

参考

 

Zmodeler Introduction | ZBrush Docs

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ZModeler基本操作

Zmodelerは

  1. ベースメッシュを用意する
  2. ブラシをZmodelerブラシに切り替える
  3. Zmodeler専用のポップアップウィンドウからアクションを適用

 

という流れでモデリングしていきます。

 

関連記事一時的にポリグループを適用してアクションを適用するなんてことも出来ます。

1.ベースメッシュを用意する

どのようなメッシュでも構わないのですが、今回はQuickMeshを使用してローポリゴンのプリミティブを用意します。おすすめなのはTool>Initializeの中にある6種のプリミティブ。

 

 

今回はQCubeを使用します。

 

 

関連記事ローポリベースメッシュ生成のQuickMeshについて

2.ブラシをZModelerブラシに切り替える

ブラシパレット(またはポップアップ)にアクセスして、キーボードB→Z→Mを入力することで、でZModelerブラシを選択することができます。

 

 

ちなみにブラシなのでホットキー割り当てることもできます

 

 

関連記事ホットキーの割り当て方はこちら

 

3.ZModelerの機能(ポップアップ)へのアクセスする

Zmodelerを制御するための専用ポップアップウィンドウは2通りの方法でアクセスできます。

 

3Dモデル上にカーソルを合わせ:

  • スペースバーを押す(推奨)
  • 右クリック

 

 

キャンバス上の何もないところでスペースバーや右クリックをしてもクイックメニューが出るだけで、ポップアップにはアクセスできません。必ずモデルの上で行って下さい。

 

Zmodelerの基本は3要素+1要素

ZModelerにはPointEdgePolygonの3つの基本的要素があります。

ポップアップウィンドウにはそれぞれ異なった設定項目があります。

 

カーブ用のアクションもある

Edge、Polygonに限り、カーブ用のアクションもあります。

カーブを適用するためにはポップアップからAdd To Curveを選択。

 

 ZModelerはPoint,Edge,Polygon,Curveのトータル4要素で構成されている
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ポップアップウィンドウの構成

ZModelerポップアップウィンドウは4つのエリアで構成されています。これらのうちのいくつかは、特定の項目が選択されている場合にのみ表示されます。

  • Action:3Dモデルに適用される機能を選択します
  • Target: ZModelerのアクションをどこに適用するか、例えば単一ポリゴンなのか、サーフェイス全体なのか、など
  • Options:ターゲットまたはアクションの動作を調整するパラメーター。すべてのターゲットまたはアクションがこのオプションを持つわけではありません。
  • Modifiers: 操作中にインタラクティブに調整するパラメーター。すべてのターゲットまたはアクションがこのオプションを持つわけではありません

 

 

 OptionsとModifiersは非常に似ていますが、主な働きを分かりやすくするために分割されています。

Bridgeオプションはカーブの異なるプリセット(円、曲線、または小さな丸いコーナーのような)を持っているので、理解する例ととしておすすめです

 

 

ActionとTargetを選択し、必要に応じてOptionsまたはModifiersを調整します。 モデルをクリックしてアクションを実行します。

 

 

各アクションは、ポイント、エッジまたはポリゴンをクリックしてアクションを開始し、それをドラッグし続けることで実行されます。 アクションに応じて、マウスを左右または上/下にドラッグすることによって異なる結果が得られます。

 

 

ZModelerブラシにはReplay機能もあり、ワンクリックで同じアクションを適用することができます。 詳細については、「Replay」の章を参照してください。※いつかやります
ZModelerは特別なモードではなくブラシなので、いつでもZModelerと他のスカルプト機能を切り替えることができます。 ポリゴンベースのブラシなので、すべてのPolyMesh3Dに適合する機能と互換性があります。

 

 

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まとめ

ポイント、エッジ、ポリゴン、カーブ、各々対応した機能や設定が出てくるということは理解できました。各要素におけるアクションやターゲットに関しては別途まとめたいと思います。

 

ここではZmodelerの基本的な使い方として

ローポリのベースメッシュを用意(QuickMeshなど)

ブラシパレットに入ってB→Z→M(Zmodelerブラシ選択)

メッシュ上でSpaceキーで各アクションにアクセス

という3点を抑えておきましょう。

 

 

 

 

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