【SubstancePainter】初心者が学ぶ基本的な使い方の調べ方/学び方

3Dペイントツール Substance Painter、近年よく聞くようになってきたので触ってみることにしました。

 

インストールしたものの、使い方がさっぱりわからず。

  • そもそもどうやって初心者が勉強すればいいんだろう
  • 基本的なワーフクローは?

と調べたメモです。

 

この記事では

SubstancePainterの概要

基本的なワークフロー

初心者向け学習教材を探したメモ

をまとめています

 

 検証のバージョンはSubstancePainter2020.2.2

関連記事2021にバージョンアップしました

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SubstancePainterとは

  • PBR(Physically Based Rendering 物理ベースレンダリング)ペインティングが出来るテクスチャリングソフト。
  • テクスチャを描いてモデルに貼り付けるのではなく、モデルに直接描きこんで、それをテクスチャとして出力することが出来る3Dペイントソフトです。

    参考公式のチュートリアル

    動画内でPBRの構成の説明もありました。正直英語はさっぱりなので雰囲気で理解しています^^;

    これらの素材を構成・要素出力できるということなんでしょうか。
    他にも

    • hildsoft開発日誌さんが色々とまとめてくださってるのでそちらも参考に。

    PBRの解説

    有難いことにPBR自体の解説を日本語でしてくださっている方がいました

     

    基本的なワーフクロー

    1. モデル自体の作成はできないため、外部のソフトを使用してFBX等の形式でモデルを準備(UV必須)
    2. Substance Painterで新規でプロジェクトを作成する
    3. モデルをインポートし、マップをまずはベイク
    4. テクスチャリング
    5. 出力

      という流れになるようです。

      このあたりはHigaCGチャンネルさんの動画がわかりやすかったです。

      初心者用ガイドを探す

      情報が少なく自力で開拓していくしかないのでしょうかね。

      選択肢としては

      1. 公式のオンラインドキュメント(youtube にも多数)
      2. Youtubeにあるユーザー投稿のBeginnersGuaid
        おすすめ!HigaCGチャンネル
        旧来のテクスチャリングからの違いの解説は初心者にも嬉しい
      3. UdemyでSubstancePainterのコースを探す
      4. BoothでSubstancePainterの技術書を探す
        ・理論と実践で学ぶ Substance Painter Cookbook 実践編@Krosaurus
        マッハで学ぶSubstancePainter和牛先生のサブスタ攻略本@和牛先生の教科書
        SubStanceDedigner向け
        背景アーティストのためのSubstanceDesignerマテリアルデザイン入門@pky'Tech Art Store
        ・Substance Designerで素材のつくり方(初級)@野良狸工房
        ・SubstanceDesigner ノード構築テクニック理論編@Mino8601
      5. 書籍
        2021年2月発売。Mayaがあるとより楽しい。

      6. CGWORLDオンラインチュートリアル
        ・実践的Substance Painter入門
      7. SubStancePainterを網羅しているメンターを探す
        関連記事メンター

      次回から使い方をやっていきます

      CGアニメーターを主としているためもう何年もレンダリングボタンを押しておらず、リアルなビジュアルに若干のあこがれが(笑)

      その欲求を満たす程度にもちょもちょ遊んでみたいと思います。

       

      ZBrushで培ったドキュメント漁り力を持って色々読み漁っていきたいと思います

      GettingStarted SubstancePainter2021.pdfメモまとめ

      チュートリアルデータに入っていたGettingStarted SubstancePainter2021.pdfを進めている記録。入門と言うだけあって1工程ごと丁寧な解説がなされています。

      ■一通りやってみた成果

      このメモを一通りやると以下を学ぶことが出来ます。

      • マテリアルの適用
      •  テクスチャのベイク
      • Fillレイヤーの使用
      • マスキングレイヤー
      • ジェネレータとフィルタの適用
      • ノーマルマップを使ったディテールを描く方法
      • テキストの追加と平面的な投影の操作
      • テクスチャのエクスポート
      •  IRAYを使ってシーンをレンダリングする

       

      基本的に初めから順番に読んでいかないと作業工程が繋がらないのでご注意下さい

      SubstancePainterの教材

      実際に買ったもの、見たもの。単なるメモと色々揃えております

      作りながら覚える Substance Painterの教科書

      2021年に刊行された書籍で基礎を学ぶにはおすすめの書籍です。

      CG用語については多少省かれている部分もあるのでCG自体初心者の方は注意。


      HigaCGチャンネル

      現役の海外モデラーの方がやっているモデリング他チャンネル。

      再生リストにSubstancePainterがあるので要チェック!

      KMBL

      SubstancePainterで検索した際に見かけたチャンネル。未だ拝見していませんが追々見ていきたいと思います。メモ

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