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moco
はじめまして
らくがきクリエイトmononocoの管理人mocoと申します。

 

ご訪問頂き、プロフィールに興味をもって頂きありがとうございます!

ここでは私mocoと夫matsuについて、当サイトのモットーや変遷についてご紹介しています。プライバシーポリシーとともにご確認の上、サイトをご利用ください。

さっさと記事を見たいよ!という方は下のボタンよりトップページに移動してください。

 

mononoco(もののこ)とは?

主に私mocoによりCG制作過程で調べたこと、悩んだことやワーキングマザーとしての実経験を基にした情報、たまにエンジニアの夫のmatsuもエンジニアむけ技術情報を発信しています。

mononoco=もののこ=モノの子

とクリエイター夫婦ゆえにモノづくりの気持ちは常に持ち続けていようと命名したサイトです。

コンセプト

  • 落書きをするかのように思い立ったままに制作をする
  • 自分が困ったところはきっと誰かも同じ悩みを抱えるはず!備忘録がてら情報共有をすればみんな幸せ!!

 

この2点です。技術的備忘録・ワーキングマザーとしての育児記事ほか、雑多と記事を書いていきます

前身は「技術WIKI らくがきクリエイトmononoco」

若かりし頃にらくがきクリエイトmononocoとしてエンジニア兼プログラマーの夫とともに夫婦で技術WIKIを運営しておりました。

当時、自宅サーバーでの運用のためサイトが落ちるなど運用が不安定であったことと、我々が仕事にプライベートに忙しくなってしまったためにいつからか自然と閉鎖してしまいました。それから年月がたち、公私ともに余裕が出てきたため、以前のように制作技術のメモ、そしてワーキングマザーとなった現在、CG以外のことも発信できるのではないかと、改めてサイトを立ち上げました。

以前のWIKIの情報を求め来訪して下さる方もいるようなので、夫担当のプログラミング要素についてもこちらのサイトにて投稿していきたいと思います。

ブログデモリール

創作系を中心にまとめました。

レビューの依頼について

対応可能な範囲でレビュー依頼を受けております。

当ブログのポリシーをまとめておりますのでそちらをご確認の上ご連絡を頂ければと思います。

お問い合わせ

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運営ブログ・サイト・SNS

私の運営しているブログなど。まとめてご紹介です

フォローやコメント大歓迎です!

ブログ・サイト

らくがきクリエイトmononoco(当ブログ)

主に私mocoによりCG制作過程で調べたこと・やワーキングマザーとしての実経験を基にした情報をまとめている雑記ブログです。たまに夫のmatsuも書きます。メインブログ。

CG屋ずぼらワーママのほげろぐ

日記的なブログ。気休めに色々書いてます。

A4ドリル

我が家で開発した計算ドリル自動生成サイトです。

SNS

Twitter

CG・育児と雑多に呟くうるさいアカウントです。

Instagram

作品をまとめていく予定のアカウント

Note

はてなブログとの使い分けを検討中

その他

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楽天ROOM
主に購入したアイテムと、気になっている商品まとめ

Booth@A4drill

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 各記事でご紹介している商品をご購入して頂くだけでもこのサイト運営継続の助けになりますので、気になる商品やネットでのお買い物がありましたら当サイトをご利用ください。よろしくお願いします。

mocoについて

都内CG会社勤務の3DCGアニメーター。元ジェネラリスト。

らくがきクリエイトmononocoの管理人かつ窓口。

どんな人?

技術に浮気性な意識低い系ワーママブロガー

 

新卒でゲーム会社に入社してから現在に至るまで、途切れることなくゲーム・CG会社に在籍していました。その間3児を出産するなど、割と長いこと業界に身を置いています。

 

 

産前こそゴリゴリと働いていましたが、出産・育児を経て

  • 育児・自分の時間を確保するためにいかに効率よく働くか
  • いかにコンスタントに安定した実績を残すか
  • いかにして現状を維持するか

に注力し、細く長く生き抜くことを目標にした意識低めなワーママをやっています。

 

効率を上げるため、需要ある人間になるため=知識・技術を高める

 

ことだろうと、仕事にしているアニメーションにとどまらず、ZBrushやSubStancePainterなど興味あるソフトをちょこちょこ触ってはブログに残しています。何を作るでもなく、ソフトを触ることが楽しい浮気者です。

 

注目色々な壁を乗り越えて今に至っています

ざっと経歴

  • オンラインゲーム会社に入社、デザイナーとしてLightWaveでゲーム制作。
  • その後、映像制作がやりたいと転職。そこで3dsmaxを学び、ジェネラリストとして、遊技機やオンラインゲーム等の制作に携わる
  • その後、更なるステップアップを目指して転職、契約社員、派遣社員などを経て、現在の都内の中小CG会社にて専らCGアニメーター(たまにモデリングも少々)として勤務しています。(おもにMaya)会社アカウントのSNS広報、SNSでの求人活動等、ブログの経験を活かして活動中。
  • 学生時代にDTPの勉強をしていた関係で、名刺作り等の2D制作も担当しています。

サイトと同様に公私ともに雑多と色々やっています。

使用ソフト

Maya、3dsmax、(LightWave)

AfterEffects、Photoshop、Illustrator

ZBrush

matsuについて

都内ゲーム会社勤務のフルスタックエンジニア

どんな人?

オンラインゲームの会社に始まり、ソーシャル系のサーバー周りを中心としたエンジニアを10うん年続けております。会社ではスペシャリスト+管理職。

 

興味があれば、色んな言語やツールをいじります。機械学習にも手を出してみました。

 

関連記事子供の家庭学習用に計算ドリル自動生成サイトを開発しました

扱う言語

C

C++

C#

go

php

Java

ruby

python

ツール他

MySQL

Jenkins

Ansible

Nginx

Fluentd

Embulk

Redis

ANTLR

Zabbix

AWS

vim