Maya Tips-モデリング

maxユーザーだったゆえに、mayaは初心者。躓いたところをメモしていきます。ver.2015.随時更新していきます。

Pivotを原点にしたい

Bounus Tools>Modify>ZeroPivotTool>Move Pivot to Originand Zero AllValues

Vertexを原点(X)でそろえたい

Wondow>GeneralEditers>Component Editer>PolygonsタブのvertexXの数値を0に

移動がスナップしてる

移動ツールのアイコンをダブルクリック>(面倒くさいので)設定リセット

エッジ上をスライドさせたい(制限をかけて移動させたい)

Modeling Toolkitのtransform constraintsでEdgeにする

Modeling Toolkit ってどこにあるの?

Illustratorのパスを読み込みたい

Create>Adobe Illustrator Object

Illustrator側からはIllustrator3で出力してます。
(パスのデータのみなので、ある程度前のバージョンであれば読み込めます。出来る出来ないを探るのが面倒くさいので一番古ければ大丈夫であろうという)

メッシュの表示がガタガタ。滑らかにしたい

maxでいうところのスムージンググループが切れている状態を滑らかに。
エッジを選択して
Normals>Soften Edge

それでも変化がなかった場合は、法線にロックがかかっている可能性があるので
Normals>Unlock Normals
をした後に
Normals>Set Normal Angle 
で45~60ぐらいで調整する

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

six + twelve =