【Maya】起動直後または使用時に頻繁にクラッシュして解決した話

Mayaがエラーも吐かず頻繁にクラッシュするようになって解決した話。

 

2023年に入り、ある時を境にちょっとした作業で落ちる、起動せずに落ちるという症状が頻発したため

Mayaをインストールし直そうかな…

と思っていた所に飛び込んできた情報で解決したためここに残しておきます。

 

参考公式から示されているクラッシュ対策うちの一つではありました

起動直後、またはプログラムの使用時にMayaで頻繁にクラッシュする@AutodeskSupport

 

関連記事クラッシュしたデータの保存先を知りたい場合はこちら

関連記事データが壊れたら疑いたいNAN

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エラー

エラーも吐かずに落ちるとは言いましたが、初めの頃はエラーを吐くことはありました。

■その時のスクショ

その時の内容を確認するための、雑にトリミングしたものですが。

エラーログ

A software problem has caused Autodesk Maya 2020 to close expectedly.
We apologize for the inconvenience. An error report has been generated. Please click Send Report to help us analyze the cause of the problem.
Learn more about how error reports are used

ソフトウェアの不具合により、Autodesk Maya 2020は予定通り終了しました。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。エラーレポートが生成されました。問題の原因を分析するために、[レポートの送信]をクリックしてください。
エラーレポートの使用方法について詳しく見る

 

関連記事厄介なことに今回のクラッシュはtempにデータが残りませんでした(私の場合

解決:wacomの最新ドライバーの削除

コマツアヤヒト氏の投稿に寄せられたElio@ぐんぐにる氏からのリプに答えがありました

リンク先のフォーラムではこのような回答がありました。

念のため確認ですが、ワコムのタブレットを使用されていますでしょうか。
もし当てはまる場合は、ワコムの最新ドライバーが影響している様ですので、次の手順をお試しください。

  1. ワコムのドライバーをアンインストールします。
  2. Windows エクスプローラーで C:\Windows\System32 を開き、「WacomMT.dll」を削除します。
  3. 3ds Max を起動します。

なお海外のフォーラムでも「突然 3ds Max が起動しなくなった現象」がやり取りされており、上記は解決策をまとめたものとなります。

3ds Maxを開くと強制終了される ISHINOM 次のアカウントへの返信: takuya1

 

Mayaでも当てはまりましたね…これ…

 

上記に倣い、

  1. ワコムのドライバーをアンインストール
  2. Windows エクスプローラーで C:\Windows\System32 を開き、「WacomMT.dll」を削除
  3. ちょっと古いドライバー(2022年の最終版 V6.4.0-11Jwi )をWacomから再インストール

安定しました。最新のドライバーが良いとは限りませんね…

追記:公式アナウンスが出ました

その後すぐに公式から正式なアナウンスが出されました。

Mayaユーザーには広く知られてほしいですね


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書籍

アニメーション周りの書籍でもMayaが使われていることがあります。

アニメーション


モデリング

素体、髪の毛、衣装、アクセサリ制作のポイントを網羅。完成モデルデータ付きなのが嬉しいというかスゴイ。

基礎

伊藤電脳塾を書籍化したというこの本。ベーシックスというだけあって、基礎的な操作方法が網羅されており、Google検索で探しまわる手間を大分省いてくれます。

初心者もわかりやすく細かに解説されているので操作に迷うことはありません。

お手元に一冊どうぞ



リギング周り

■マヤ道

リグの実践的なノウハウを学ぶ前によみたい根本的なMayaの仕組みを理解することを目的とした本です。

初心者が躓きやすいポイントの解説もあります。Mayaユーザーなら1冊は持っておきたい良書です。何よりマンガで解説されているので、スッと入ってきやすい。

主人公(新人モデラー)の上司のつぶやきとして、セットアップ前のオブジェクトの不備についても触れられています。


 

■Mayaリギング 改訂版

実践的なリグの組み方を基本的なところからキャラリグまで学べる書籍です。


0ベースからリグを組み立てる工程をサンプルデータと共に解説しています。

リグを作成する際の具体的なルールやリグにおけるデフォーマーの使い方、ノードのつなぎ方、ドリブンキーの使用etc、実制作を通して丁寧に解説されています。

 

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