作品にプロシージャルなノイズを適用することができるSurface Noise(サーフェスノイズ)使い方ご紹介します。
- LightBoxのプリセットしかアクセスできなくない??
というような方に向けて
この記事では
fa-check-circle-oSurface Noiseの概要
fa-check-circle-oSurface Noiseの使い方
をまとめています。
- 自動でノイズを加えたい人
参考
Surface Noise| ZBrush Docs - Pixologic
コンテンツ
Surface Noiseとは
Tool>Surface
シンプルなパラメータとカーブでモデルにプロシージャルなノイズを適用することが出来る機能です。
デフォルトでは、ノイズは非破壊的(※元のデータを改変せずに、元のデータとは別の新しいデータとして結果を残す)にオブジェクトに適用され、いつでも変更や削除が可能です。
また、ワンクリックでスカルプト可能なジオメトリとしてモデルに適用することもできます。
主な3つのノイズ
SurfaceNoiseには主に3つのノイズが存在しています。
・基本ノイズ
・ジェネレーターノイズ
・アルファノイズ
と勝手に呼称します。
- シンプルにノイズを加える。BasicNoise(基本ノイズ)
- ジェネレーターで作成したノイズ
関連記事ジェネレーター一覧
- アルファ画像を使ったノイズ
ジェネレーターノイズとアルファノイズは同時に使用することは出来ませんが、基本ノイズだけはジェネレーターノイズとアルファノイズどちらとも併用可能です。
Surface Noiseの使い方ー基本ノイズ
試しにBasicNoiseを作成してみます。
基本的な流れは
- Noiseボタンを押す。
- NoseMakerが開くのでノイズを作成。
右側にあるメニューで作成します。細かな設定は後述しますが- Noise Scale:ノイズの大きさ
- Strength:ノイズの強度
諸々設定出来たらOKを押します。関連記事プレビューウィンドウの設定
- ノイズが適用されるとSurfaceの各設定が有効になります。
- Apply To Mesh適用することでモデルにノイズが適用されます。
- SNormal:ノイズを適用する前にメッシュの法線を滑らかにします。高いNioseScaleとStrengthの値を使用する場合は、この設定を100にすることをお勧めします。
ポリゴン数次第でNoseMakerでの表示とApply To Meshの結果が異なってしまうことご留意ください。
Surface Noiseが表示されない場合
- Transformパレットの Quick 3D EditがONになっているか確認してください
- ほかにもモデルが大きすぎる場合に、表示されない等不具合が起こります
LightBox>NoiseMakersを参考に
LightBoxにはたくさんのノイズプリセットがありますので、自分が欲しいものに近いモノを適用して確認して見るのが最適なノイズを生成する近道かもしれませんね
ZBrush関連アイテム&書籍
日本語の書籍も沢山出ています。バージョンが古いものもありますが、基本的な操作方法に大きな違いはないので大丈夫かと思います。お気に入りの1冊を見つけてください。
注目!ZBrush専用アカウントを作成しました。ZBrush関連の最新記事、過去記事を投稿するアカウントです。良ければフォローしてください
らくがきクリエイトmononocoのZBrush関連の記事(ZBrush、ZBrushCoremini、Keyshot)を投稿するアカウントを開設しました。
しばらくは過去のZBrush記事を不定期にツイートしていきます。記事投稿のみのアカウントです📢
本体(@mono_moco)共々よろしくお願いします🙏https://t.co/o1vZMSCPDU pic.twitter.com/nrQ5ExFC5P
— moco_ZBrushTips (@moco_ZBrush) December 8, 2020
関連記事ZBrushユーザーを増やしましょうぞ!無料で遊べるZBrushCoreMini
ZBrushCore超入門講座 シリーズ
Twitterでも積極的にTipsを配信していた福井信明さん(fa-twitter@nobgame)の書籍。
基本操作から、(超)丁寧に解説しているのでZBrushを始めたばかりの人にも、無印ユーザーもおすすめです!
関連記事実際にやった感想
ほか初心者向けの入門セミナーでもわかりやすく解説されていました。
そしてちょっとしたユーザーの疑問にも丁寧に答えてくれる人格者でもあります!
リビングでちょろっと&セミナーで持ち出しなどでしたら、この辺でかなり充分だと思います。もうちょい低めでもいいくらい。
そして予約ありがとうございます!!!https://t.co/RaBYAf3a9z
— のぶほっぷ福井【ZModeler超入門講座】発売もうすぐ (@nobgame) 2019年11月4日
2020年4月に夭逝されたバイタテリティあふれる素晴らしい方でした。その遺伝子たるこれらの教材をもとにたくさんの作品を生みしてください。
作って覚える! ZBrushフィギュア制作入門
作って覚える!シリーズ第1弾。
初心者向けにフィギュア制作の工程が解説されています。フルカラー石膏を目的とした解説のため分割についての解説はありませんがZSphereやZmodelerなどZBrushでよく使われる機能を網羅した1冊。また書籍購入者向けに商用利用可能なブラシデータも配布されております。ZBrush 4R8対応。
Coreにはない機能を使用しているので注意が必要です。
作って覚える!ZBrushハードサーフェス入門
作って覚える!シリーズ第2弾。
「作って覚える!フィギュア制作入門」が終わってのステップアップならこちら!
Zmodelerの基本操作及びメカモデリングで覚えるZModelerの応用テクニックを学ぶことができます。初心者も対象となっていますが多機能を使用するため、ZBrushに慣れてきてからチャレンジするのがおすすめです。
作って覚える! ZBrushフィギュア制作チュートリアル -はじめてから塗装まで-
作って覚えるシリーズ第3弾。ZBrush 2022対応。
初心者向けにフィギュア制作の工程が解説されています。1弾とチャプターの大きな構成は同じですが、こちらは自宅での3Dプリントを想定しているため分割、出力周りの情報が増量。ワークフローや作成パーツも1弾と異なります。ZSphereの機能周り等1弾から省略された解説がある一方、MicropolyやDynamics等比較的新しい機能を使ったフローも学べます。