【Maya】開き直したら緑の世界。データが壊れて解決した話【.ma】

壊れたシーン(緑の世界が広がっている状態)が作成され解決にいたるまでの話。

ある時を境に過去のシーンデータもバックアップも全て同様に壊れて、途方に暮れていた際にSNSの情報に救われたのでメモを残しておきます。

 

普通に作業をしていたはずのデータを開きなおした際に

  • モーションがすべてなくなっていた
  • オブジェクトがなくなっていた
  • マテリアルが外れて緑の世界が広がっていた

そんな方に向けて

 

この記事では

起きたエラー

解決策

をまとめています。

 

 今回の解決方法はエラーファイルがMaya Ascii(.ma)ファイルであることが前提です。検証バージョンはMaya2020

 

関連記事バックアップも無意味

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起きたエラー

  • モーションもキーがなくなり、Tスタンスに。
  • マテリアルも外れたためオブジェクトが緑に。
  • オブジェクトの位置もリセットされていた。

要はこのようにレイアウトもモーションもつけていたシーンが(※今回のブログ用に用意したデータで実際のデータではありません

シーンを開きなおしたらこんな状態に💦

moco

え?今日半日分の作業が…?
無事なでデータと比較しても容量にさほど変化はないので欠落ではなさそう?え?どうゆうこと?
いいとこキリついた所だったのに…マジかぁぁあぁあぁぁ

 

と頭を抱えていた所に、先日流れてきたnorvin_y (@norvin_jp) 氏のMaya不具合に関するツイートを思い出しました。

 

■それがこちら

各所から対策についてのリプがあり、この中に、解決策があるかもしれない!?とツイートをさかのぼってみたところ、なんと解決することが出来ました

解決:maファイル内の「nan(ind)」を「0」に置換

今回の解決に導いて下さったのは大森 裕基 (@No_CtrlZ)氏のこちらのツイート。

紹介して下さったサイトは以下、サイト。

UKi -CG屋の備忘録-【Maya】データが壊れている際の対処法 「nan(ind) 編」【備忘録】

 

その記事で紹介されていたAutodesk公式の解決策を引用すると

これはテキストエディタで手動で修正できます。

  1. テキストエディタでMayaシーンファイルを開きます。
  2. すべてのテキスト "nan"または "nan(ind)"を "0"に置き換えます。
  3. 別のファイル名を使用してファイルを保存してください。
  4. これでシーンは正しく開きます。

Mayaでシーンを開くとすべてのジオメトリが失われる-オートデスク サポート

私はUKi -CG屋の備忘録氏のサイトでの手順を参考に解決に至りました。画像付きの丁寧な手順で紹介されていたので、ぜひリンク先でご確認下さい。

 

無事に復旧できました!!!!!大感謝です(大号泣)

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書籍

アニメーション周りの書籍でもMayaが使われていることがあります。

アニメーション


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素体、髪の毛、衣装、アクセサリ制作のポイントを網羅。完成モデルデータ付きなのが嬉しいというかスゴイ。

基礎

伊藤電脳塾を書籍化したというこの本。ベーシックスというだけあって、基礎的な操作方法が網羅されており、Google検索で探しまわる手間を大分省いてくれます。

初心者もわかりやすく細かに解説されているので操作に迷うことはありません。

お手元に一冊どうぞ



リギング周り

■マヤ道

リグの実践的なノウハウを学ぶ前によみたい根本的なMayaの仕組みを理解することを目的とした本です。

初心者が躓きやすいポイントの解説もあります。Mayaユーザーなら1冊は持っておきたい良書です。何よりマンガで解説されているので、スッと入ってきやすい。

主人公(新人モデラー)の上司のつぶやきとして、セットアップ前のオブジェクトの不備についても触れられています。


 

■Mayaリギング 改訂版

実践的なリグの組み方を基本的なところからキャラリグまで学べる書籍です。


0ベースからリグを組み立てる工程をサンプルデータと共に解説しています。

リグを作成する際の具体的なルールやリグにおけるデフォーマーの使い方、ノードのつなぎ方、ドリブンキーの使用etc、実制作を通して丁寧に解説されています。

 

 

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