【ブログ運用】ステマ規制対策のためヘッダーメッセージを変更しました

2023年10月1日より施行される景品表示法の指定告示(通称ステマ規制)に対応するため、ヘッダーメッセージを変更しました。

 

これまでもプライバシーポリシーでの広告利用の明記やサービスや商品提供を受けて書いた記事にはその提供の明示PR記事の明記を行っておりましたが、よりユーザーが認識しやすい位置に「PR」「広告」「プロモーション」等明示する必要が出てきました。

関連記事当ブログのポリシー(PR記事について)

 

正直な所、300をも超える個別の記事に対応するのはかなり骨が折れる、対応し漏れがあったら大変なのでヘッダーメッセージを変更することにいたしました。

 

■文面は後日変更するかもしれません

関連記事このブログのテーマ。Diverでのヘッダーメッセージ変更方法

スポンサーリンク

2023年10月1日施行の景品表示法の指定告示について

このあたりは利用しているASPや消費者庁から注意連絡が飛んできていますので、そちらをご確認下さい

2023年10月施行の景品表示法の指定告示(通称ステマ規制)に関するお知らせ(A8.net)

事例で分かるステルスマーケティング告示ガイドブック(消費者庁)

令和5年10月1日からステルスマーケティングは景品表示法違反となります。(消費者庁)

当サイトに掲載されている広告について

改めてではありますが、当サイトでは、大きく分けて5つの広告を利用しています。

  1. ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)
  2. Google AdSense
  3. The Moneytizer
  4. Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイト等、物販リンク
  5. 直接依頼案件(PR記事

 

すべてのリンクが上記広告に該当しているわけではないので、「含まれている場合が」とやんわり幅を広げております。

 

弊サイトはアフィリエイトを主たる目的としたサイトではなく、記事に則したアフィリエイトや商品リンクをチマチマ張っているブログです。そのため、直接依頼があって書いた案件にはPRとタグをつけたり、わかりやすくにはしていたつもりではありますが、予備策として今回の対応としております。

 

表記を追加しただけで、これまでと方針は全く変えておりません。

とりあえず様子見

本当にこの対策で良いのかどうかは正直わかっておりません。

2023年10月を過ぎて指摘が無いことを祈っております。指摘があったら追記します。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事