【2021】謹賀新年!2020年の振り返りと今年の目標

あけましておめでとうございます🎍

いつも弊サイトらくがきクリエイトmononocoにご来訪して頂きありがとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

 

今回は2020年の振り返りと今年の目標おば。

 

関連記事昨年のご挨拶

スポンサーリンク

前年2020年の目標

  1. ZBrush+Substance Painter+あと何か(MayaやUE4)を使って作品を1つ作る
  2. 3Dプリントデビュー
  3. SNS越しのリクルート活動・新規会社ご挨拶
  4. ブログを続ける

とまぁ、盛沢山でした。

2020年をふりかえる

2020年は新型コロナウィルスによる影響が公私ともにとても大きいものでした。

新型コロナウィルスの影響

一番は4月末~5月に行われた緊急事態宣言。12月に子どもが濃厚接触者になったこと。

共働きの我が家にとってなかなかヘビーな期間でした。

 

関連記事

 

また三密を避ける、不要不急の外出を避けるということもあり、目標3のSNS越しのリクルート活動・新規会社ご挨拶は叶うことができず。

不幸中の幸いなことは夫が在宅勤務になったことですね。コロナ禍の間ですが、感染者増加の一途をたどっているので未だに在宅勤務継続中です。夕方以降はワンオペだった生活が良い方向に激変しました。

小学校の変化

  • 毎日マスクをつけるようになった
  • 個人面談なし、保育参観なし
  • 運動会が午前でおわる内容に
  • 写真販売がオンライン化

保育園

  • 子どもの受け渡しが玄関に
  • 幼児は毎日水筒持参
  • 親参加のイベントの中止(動画配信)

 

残念なこともありつつも、コロナ禍ということで効率的に変化した部分も多くありました。

ZBrushは少し進歩

ZBrushはワークショップやセミナーを受けたことをきっかけにKeyshotを購入に至りました。なんとブログの収益!

 

作品アップ用にインスタグラムを開設

作品作りをきっかけに創作物をアップするためのインスタグラムもアカウント開設しました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

もこ(@mono_moco)がシェアした投稿

ZBrush専用アカウント開設

雑多アカウント(+ツイ廃)に埋もれてしまいがちなZBrush記事のみを投稿するアカウントを作成しました。

本アカのフォロワーとは趣向の異なった方にもフォローして頂いているのでよかったです


定期的なワークショップやセミナーに参加できたのは夫が在宅勤務になっていたおかげ。

残念ながらSubstancePainterやUE4は特に進捗なし。

関連記事

仕事ではSNS広報に

会社のSNSを立ち上げ、中の人になりました。CGアニメーターとSNS広報の兼任です。

これでもう少しリクルート活動等が公に活発に出来るものと信じております。

 

とはいえ、どうしてもフォロワーの多い個人アカウントで呟きがちですが。

2021年の目標

  1. ZBrushを仕事にする
  2. Blenderを始める
  3. Substance Painterの本を完遂する
  4. 3Dプリンターのことを忘れない
  5. ブログを続ける

を目標にしていきたいと思います。

 

1.ZBrushを仕事にする

個人的な活動でも、会社の業務の一環であれ何かしら仕事に活かしていきたいと思います。

アウトプット活動ですね

 

2.BlenderはなんさんのUdemy講座の完遂

なんさんのこちらの講座を開始しました。今年は少しずつBlenderの記事も書いていきたいと思います。

【初心者から】Blender2.8x to Unreal Engine 4【プロまで】簡単なキャラクターtoヒト型モデル

関連記事

 

3.Substance Painterは鬼木さんの書籍の完遂

2月に発売されるこちらの書籍の完遂

 

4.3Dプリンター
まだ購入には踏み切れませんが情報収集にはいそしみたいと思います。

買うならSKショーコお姉さんの所がいいかな

5.ブログを続けます

こちらは完遂できると信じております

 

今年は次男が年長ということで再び小1の壁がうっすらと見えてくるでしょう。公私共に頑張ります。

関連記事

 

皆様も多幸な一年になりますように🐄

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事