ここでは既に独自ドメインでAdsenseアカウントを所有している人がBloggerにどうやってアドセンスを貼るのかをご紹介します。

 

 

BloggerのAdsense機能を使うにはホスト型Adsenseの申請をするしかありません。

 

 

あれ?Adsenseって複数所有ダメじゃなかったっけ?
既にAdsenseのアカウントを所有している人間はどうすれば良いんだ?

 

 

結論を言えばAdsenseは貼れるがBloggerのAdsense機能自体は使えないものと思ったほうが良いです。

スポンサーリンク

Blogger開設の経緯

ここはアドセンスの話に直結していないので読み飛ばし可。

 

 

これまで楽天ブログで展開していた日記的雑記ブログ「CG屋momのほげろぐ」(※既に閉鎖済み)。一番初めに開設したブログのため、情報も日記も一緒になっていました。

そこで心機一転。内容を精査し

 

 


役立ちそうなネタ→「
らくがきクリエイトmononoco(このサイト)」へ
日々の雑記→「​CG屋momのほげろぐ(byBlogger)​」へ

 

 

明確に情報をわけようかと思った次第です。

BloggerはAdsenseが設置できる数少ない無料ブログ

Bloggerを選んだのはこれが大きな理由です。

 

Blogger自体はGoogleのメールアカウント(gmail)を持っていれば誰でも開設できます。
Googleアカウントであれば持っている人は多いのではないでしょうか?そういう意味でブロガーデビューに敷居が低いのがBolggerというわけなんですね。

 

Googleの運営しているブログサービスのため、Adsense設置のためのサポート機能もそこそこあります。(結局使えなかったわけですが)

Adsenseアカウントにはホスト型と非ホスト型存在する

今回調べて初めて知ったのですがAdsenseアカウントには2種類あります。

 

 

  • BloggerYoutubeなどGoogleアドセンスのホストパートナーから申請するAdsenseアカウントはホスト型
  • 独自ドメインを取得してから申請するAdsenseアカウントは非ホスト型

 

 

と分類されます。

ホスト型のアカウントでは独自ドメインのサイトにAdsenseを貼っても広告収入は発生しません。(アカウントを非ホスト型にアップグレードさせなければならない)

Bloggerはホスト型アカウント

Bloggerでブログを開設、Adsense機能を利用しようとするとこんな表示になります。

「あなたのブログにはAdsenseに登録されていません」
ちょっと日本語おかしいですが、まぁそれは横においておいて。

Adsenseの利用条件をクリックするとブログの申し込みサイトへ飛ばされます。

よーし!じゃあAdsense追加申請だ!!!!、、、というわけには行きません

Adsenseのアカウントは原則1人1アカウント

公式でも明確に言っています。

同一のお支払い受取人に対して運用できる AdSense アカウントは 1 つのみです。

そうなると既にAdsenseアカウント持っているのにどうするんだ?という疑問がわいて色々調べるんですがホスト型→非ホスト型へのアップグレードの方法は出てくるんですが目的の情報にはたどり着かず

 

独自ドメインで開設していてBloggerを使う人はいないのでしょうかね、、、

AdSense ヘルプフォーラムで聞いてみた

調べていくなかAdsenseヘルプフォーラムというQ&A的なサイトを知り、早速質問を投げたところ、モノの数分で回答が返ってきました!

 

やり取りはこちら

非ホスト型の AdSense アカウントを所有されている場合は Blogger でも収益化が可能です。
ただし、 Blogger の[収益]の項目で申請したりはしないで
AdSense の広告ユニットを作成したら[レイアウト]>[ガジェットを追加]>[ HTML/JavaScript]で直接広告を貼り付けてください。

 

これですよ!この情報を待ってました!!

非ホスト型の人はガジェット→「HTML/JavaScript」でAdsenseを設置!

と言うことで、教えの通り配置したら広告が表示されました。

 

非ホスト型アカウントの人はBloggerのAdsense機能は使えない

残念ながらBloggerのAdsense機能(ガジェットなど)は収益の項目(ホスト型アカウントの申請)に連動しているため使えません。

そのため記事内に広告を設置したい場合は基本的に手動で入れるか、レイアウトで一括して管理できるテーマを探すしかないです。

 

ちなみに私の利用しているのはVaster2というテンプレートです

無料でここまで出来るのは優秀!!ブログ(Adsense)デビューにもおすすめのBlogger

Adsenseも貼れて、Amazonや楽天などの商品リンクも貼れて、モバイルにも対応していて、CSSもカスタマイズできてと。無料だと思えば十分な機能だと思います!

非ホスト型アカウントの人もこれからブログを始めてみようかな、という人も無料で始めたいならBloggerはおススメです。

 

ただ、やはり使い勝手やプラグインの機能の豊富さからWordPressのほうが便利ですけどね。有料のテーマを使っているからと言うのもありますが。

関連記事

 

というわけで、紆余曲折を経て開設したCG屋momのほげろぐもよろしくお願いしますm(__)m

おすすめの記事