ZBrush-カーブの精密化!Accurate Curve Mode(AccuCurve)でトゲトゲを作ろう

Edit Curveのディテールを正確に反映させるAccurate Curve Mode(AccuCurve)のご紹介です。

 

  • 複雑なトゲトゲした形状を作りたい
  • Edit Curveのディテールをちゃんと反映させたい

と言うような方に向けて

 

この記事では

Accurate Curve Modeの使い方

をまとめています。

 

こちらの機能を使えばトゲトゲやスパイクといった極端な形状を安定して作成することが出来ます。また毛先の形状も任意で調整出来るようですが、今回は毛先への活用方法は解説していません。

 

 検証バージョンはZBrush2021.6.6

 

関連記事安定した形状を作成するにVDMもおすすめです

スポンサーリンク

Accurate Curve Mode(AccuCurve)

Brush>Curve>AccuCurve

デフォルトではOFF。

ブラシは元々システムへの負荷を軽減するために内々に若干調整されているようで、こちらの機能をONにすることで正確にEditCurveの情報が反映されます。

  • EditCurveの情報を正確に反映させたいならON
  • スカルプトを軽くしておきたいならOFF

Accurate Curve ModeとMoveでトゲトゲを作ろう

今回はこんなトゲトゲを作ってみます

1.Accurate Curve ModeをONにし、EditCurveでカーブを編集します

EditCurveの使い方
  • オレンジ色の制御ポイント追加:カーブ上をクリック
  • 制御ポイント削除:オレンジのポイントをエリア外にドラッグしてマウスを離す
  • 直線にしたい場合:オレンジのポイントをエリア外に出し、マウスを離さず戻す

3.Altを押しながらMoveブラシでスカルプト

MoveブラシをALTを押しながら利用すると頂点の法線方向に沿って移動が制限されます。

その特徴を利用してスカルプト。

Radial SymmetryもONにしてスカルプトすると完成です。

カーブを色々編集してたり、Moveに限らずSnakeHookや他のブラシにも適用することが出来ますのでお試しください。

ZBrush関連アイテム&書籍

日本語の書籍も沢山出ています。バージョンが古いものもありますが、基本的な操作方法に大きな違いはないので大丈夫かと思います。お気に入りの1冊を見つけてください。

 

注目!ZBrush専用アカウントを作成しました。ZBrush関連の最新記事、過去記事を投稿するアカウントです。良ければフォローしてください

 

関連記事ZBrushユーザーを増やしましょうぞ!無料で遊べるZBrushCoreMini

関連記事動画で学びたいならこちら

ZBrushCore超入門講座 シリーズ

Twitterでも積極的にTipsを配信していた福井信明さん(@nobgame)の書籍。

基本操作から、(超)丁寧に解説しているのでZBrushを始めたばかりの人にも、無印ユーザーもおすすめです!


 


 

関連記事実際にやった感想

ほか初心者向けの入門セミナーでもわかりやすく解説されていました。

 

そしてちょっとしたユーザーの疑問にも丁寧に答えてくれる人格者でもあります!

2020年4月に夭逝されたバイタテリティあふれる素晴らしい方でした。その遺伝子たるこれらの教材をもとにたくさんの作品を生みしてください。

作って覚える! ZBrushフィギュア制作入門

作って覚える!シリーズ第1弾。

初心者向けにフィギュア制作の工程が解説されています。フルカラー石膏を目的とした解説のため分割についての解説はありませんがZSphereやZmodelerなどZBrushでよく使われる機能を網羅した1冊。また書籍購入者向けに商用利用可能なブラシデータも配布されております。ZBrush 4R8対応。



Coreにはない機能を使用しているので注意が必要です。

作って覚える!ZBrushハードサーフェス入門

作って覚える!シリーズ第2弾。

「作って覚える!フィギュア制作入門」が終わってのステップアップならこちら!

Zmodelerの基本操作及びメカモデリングで覚えるZModelerの応用テクニックを学ぶことができます。初心者も対象となっていますが多機能を使用するため、ZBrushに慣れてきてからチャレンジするのがおすすめです。

関連記事レビュー

作って覚える! ZBrushフィギュア制作チュートリアル -はじめてから塗装まで-

作って覚えるシリーズ第3弾。ZBrush 2022対応。

初心者向けにフィギュア制作の工程が解説されています。1弾とチャプターの大きな構成は同じですが、こちらは自宅での3Dプリントを想定しているため分割、出力周りの情報が増量。ワークフローや作成パーツも1弾と異なります。ZSphereの機能周り等1弾から省略された解説がある一方、MicropolyやDynamics等比較的新しい機能を使ったフローも学べます。


 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事