原点を中心に放射線状にミラーリングするRadial Symmetry、これをワールド原点以外でRadial Symmetryを行う方法のご紹介です。
この記事では
fa-check-circle-oワールド原点以外でRadial Symmetryを行う方法
をまとめています。
コンテンツ
ワールド原点以外でRadial Symmetryを行う方法
S.Pivotで一時的な中心を設定する
中心にしたい部分を表示してTransform>S.Pivotを押すことで表示された部分の中心にPivotが配置されます。
額に手を生やしてみる
今回はS.Pivotを使って原点から外れた箇所にインサートメッシュを配置してみました。
- 中心にしたい箇所をポリグループわけ
※ポリグループわけせずとも設定は可能です
- ポリグループを分けた額部分のみ表示しTransform>S.Pivot
- インサートメッシュを選択し、ラディアルシンメトリをONにして描きます。
- 原点を元に戻したい場合はTransform>C.Pivotをクリックします
S.Pivotは表示している部分の中心にPivotを設定する機能のため、何度とワールドと行き来する際に便利なためポリグループわけしました。
関連記事Gizmo3DのMesh To Axisのギズモのみ再配置(+ALTクリック)もS.pivotで編集した位置に再配置されます
参考動画
ZBrush関連アイテム&書籍
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