StrokeメニューにあるCurveの各機能についてご紹介です。
ZBrush2018の頃に投稿していた記事ですがZBrush2021.6でBendがStart/Endと分離したり、反発設定が増えたりとカーブ編集の情報が増たので、Curve Functionsやmodifiersとひとまとめにしていた記事を分離することにしました。今回はCurve
- カーブの長さ調整をしたい!
- カーブ編集の際に設定を理解したい
などカーブを操作している時に色々やりたいことが出てきますよね。
この記事では
fa-check-circle-oCurveの各設定
fa-check-circle-oカーブを編集するいくつかの方法
をまとめています。
- カーブの調整をしたい人
参考
Curve| ZBrush Docs - Pixologic
関連記事編集方法2/3
Curve
Stroke>Curve
Curve Mode
LazyCurveを有効にします。
現在選択されているブラシにカーブを適用できます。 他のストローク設定と同様に、このオプションはブラシごとに有効になり、すべてのブラシにグローバルに適用されるわけではありません。
AsLine
LazyCurveを直線に描きます。
関連記事直線の引き方
Curve Step
1を基準として、メッシュ間の距離を定義します。
カーブの滑らかさを定義するという意味でもあります。
設定が低い(1未満)とステップの距離が短くなり、多くのポイントで滑らかなストロークが作成されます。
設定が高い(1より大きい)とステップの距離が長くなり、少ないポイントでストロークが作成されます。
Snap
カーブをサーフェスにスナップさせます。
Bend Start
カーブモードが有効になっているストロークの先頭部分のみ編集できます。
■ここで言っている先端部分と言うのは終点側のことを指します
■始点を操作すると形が変わることなくカーブ全体が移動します
Bend Start/Bend Endを両方ともONにします
機能の影響範囲(青いサークル)はCurve Modifiers>CurveEdit Radiusによって設定されます。
Bend End
カーブモードが有効になっているストロークの根本部分のみ編集できます。
■ここで言っている根本部分と言うのは始点側のことを指します
■終点を操作すると形が変わることなくカーブ全体が移動します
Bend Start/Bend Endを両方ともONにします
機能の影響範囲(青いサークル)はCurve Modifiers>CurveEdit Radiusによって設定されます。
Elastic/Liquid
任意のポイントからカーブを伸ばす・縮めることができます。
どちらも描画されたカーブに沿ってカーブポイントを追加する機能を持ちます。
機能の影響範囲(青いサークル)はCurve Modifiers>CurveEdit Radiusによって設定されます。。
Elastic/Liquidの違い
ElasticとLiduidの違いは引き延ばしたポイントの角度です。
Elasticは直線的、Liduidは曲線的(なだらかに)引き延ばします。
Lock Start/End
始点/終点が固定されます。
この機能は、Brush>Modifiers>TriPartが有効な場合に最も便利です。
関連記事TriPartについてはこちらでやってます
Repel Strength
カーブの反発の強度。
カーブモードのブラシがサーフェスにどれだけ近づけるかを制御します。スライダーを高くすると、カーブの始点の部分がサーフェスの外側に反発します。
■真っすぐ引いても反発
Repel Falloff
カーブの反発範囲を制御します。
特によく使いそうな操作をピックアップしています。 カーブのみを編集したい場合、いずれの操作もZIntencity(強度)を0にしてから行うのをおすすめします。 関連記事ZSphereからもカーブは作れますCurve編集のあれこれ
Q.SHIFTとCTRLでの操作
- SHIFTキーはSmoothブラシのようにカーブにSmoothをかけます。
カーブをクリックしてから、SHIFTを押すことでSmoothがかかります。
- CTRLキーを押すと、カーブの一部をカーブを軸に回転(ねじる)させることが出来ます。
カーブをクリックしてから、CTRLを押しながらカーソルをドラッグすることでカーブの回転が出来ます。
Q.カーブの長さを長く(短く)したい
A.Stroke>Curve>Elastic(弾性)/Liquid(液状)をONにして操作する
必要に応じてLock Start/EndをONにして、始点終点を固定して操作します。
Q.メッシュの全体のサイズを変更したい
A.DrawSizeを変更
変更したらカーブをタップしましょう。
Q.カーブの始点から終点にかけてサイズを変更したい
A.Stroke>Curve Modifiers>Curve Falloff
変更したらカーブをタップしましょう。
メッシュの反転もこちら
Q.メッシュのサイズに影響を与えずカーブを編集したい
A.Stroke>Curve Modifiers>CurveEdit Radius
またはカーブ上にカーソルを移動し、青いサークルの状態でDrawSizeを変更します
Q.カーブ削除
A.Stroke>Curve Functions>Delete
Deteteボタンを押さずともメッシュをタップするとカーブが削除されます。
まとめ
ZBrush2018から搭載された、Elastic/Liquid Editモードはコレまで追加で線を延ばす、削除するぐらいしか出来なかったカーブ編集に画期的な操作方法を追加してくれました。
ZBrush2021ではより使いやすく細かな機能が追加されています。要チェックです!
Elastic/Liquid Editモードの参考動画
Youtubeにもわかりやすい解説動画がアップされていたので、あわせてご確認ください
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