StrokeメニューにあるCurve Functionsの各機能についてご紹介です。
ZBrush2018の頃に投稿していた記事ですがZBrush2021.6カーブ編集の情報が増たので、CurveやCurvemodifiersとひとまとめにしていた記事を分離することにしました。今回はCurve Functions。
- カーブを複製したい
- FrameMeshの使い方とは
などカーブを操作している時に色々やりたいことが出てきますよね。
この記事では
fa-check-circle-oCurve Functionsの設定
fa-check-circle-oカーブを編集するいくつかの方法
をまとめています。
- カーブの調整をしたい人
参考
Curve Functions| ZBrush Docs - Pixologic
関連記事編集方法1/3
Curve Functions
Stroke>Curve Functions
Delete
すべてのカーブを削除します。
Deteteボタンを押さずともメッシュをタップするとカーブが削除されます。
Snapshot(ホットキー 5)
カーブのスナップショットをとります。
1カーブを利用してメッシュを作成することが出来ます
Smooth(ホットキー 6)
カーブを滑らかにします。
何度も繰り返し、適用することでより滑らかになります。
Smoothにした際メッシュがリアルタイムでついてこないので、Smoothが終わったらカーブをタップします。
Smoothボタンを押さずともカーブをクリックした後、SHIFTを押ながらカーブをストロークする滑らかになります。
Curve Smoothness
カーブを描画する段階で、どれだけスムースをかけるかを定義します。
状況に応じて上記Smoothを使用したほうが好ましい結果になる場合もあります。
Frame Mesh
設定した境界にカーブを作成します。
オープンメッシュの開口部分やメッシュを非表示にした箇所・ポリグループ分けした箇所にも適用可能なので何かと使い勝手が良いと思います[
Border
Frame Mesh適用時、表示された境界にカーブを生成します。
Polygroups
Frame Mesh適用時、表示されたポリグループにカーブを生成します。
Creased edges
Frame Mesh適用時、表示されたクリース(折り目部分)にカーブを生成します。
まとめ
Framemesh+IMMカーブという組み合わせは使い勝手よさそうですよね
参考動画
Youtubeにもわかりやすい解説動画がアップされていたので、あわせてご確認ください
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