部分的にエッジにスムージングやディバイドの影響を与えないようにするためのCrease(折り目)機能と各設定のご紹介です。
- 不要なエッジ追加をせずにエッジを立てたい。
- エッジが丸まるのを避けたい
そんな方にむけて
この記事では
fa-check-circle-oCreaseの特徴
fa-check-circle-oCreaseの各設定
をまとめています。
- Creaseを使いたい人
- ハードサーフェイスのオブジェクトを作成する人
参考
関連記事簡単Creaseの設定!
Creaseとは
CreaseはPolyFrameモードで表示した際にエッジの片側に沿って走る点線して表示されます。
Crease、クリースと言っていますが、ドキュメント上ではCreaseタグを設定するとの表記があるので実際はタグをつけたり消したりしているということになります。目印的な。
エッジの片側又は両側に定義して、部分的に丸みを帯びる又は全く丸みのない折り目をつけることができます
Crease
Tool>Geometry>Crease
Crease
メッシュにCreaseを追加します。
非表示になっている箇所があればその境界とCToleranceの設定に伴い、Creaseが入ります。
Crease All
全てのメッシュにCreaseを適用します。
CTolerance
Creaseを適用する基準になる角度。
Creaseを適用した際に、ここで設定した角度より大きいの角度の箇所にCreaseが適用されます。
CreaseLvl
Creaseが有効なサブディビジョンレベルの最大数を決定します。
例えばこのスライダーが2に設定されている場合、Creaseは最初の2つのサブディビジョンレベル(Sdiv2,3)でのみハードエッジを生成します。それより高いサブディビジョンレベルにすると、Creaseの影響が無くなり、わずかに丸くなっていきます。
Uncrease
表示されてるメッシュからCreaseボタンによって適用されたCreaseを削除します。
Uncrease All
選択したメッシュからすべてのCreaseを削除します。
Crease PG
すべてのPolyGroupの境界にCreaseを適用します。
Uncrease PG
すべてのPolyGroupの境界にあるCreaseを削除します。
この場合、PolyGroup内にあるCreaseは削除されません。
Bevel
Creaseが適用されたエッジにベベルをかけます。
以下の設定によって、調整されます。
PropWidth(Proportional Width)
ONにすると一定のベベル幅を維持します。
Resolution
スライダーでベベルのエッジループの数(分割数)を定義します。
Bevel Width
ベベルの幅を調整します。
EdgeSharp
エッジループの挿入される位置を定義します。
Resolutionが2以上になった際に有効になります。
使っていきましょう
ダイナミックサブディビジョンを使ったモデリング等では非常によく使われるCrease、他にもZmodelerで設定することも可能です。
Crease内にあるBevelを使えば面取りも出来るので便利ですね
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