ZRemesher等でメッシュを再構成したモデルへハイポリモデルのディテールを転送(転写)する方法をご紹介。
DynaMesh等でポリゴンを気にせず好き放題創作してきたものに
- UVを作成したい
- Subdivを持ったフローにしたい
- 綺麗なトポロジーに修正したい
というケースはよくありますよね。そんな時に
- どのようなワークフローでやればいいのか
初めはわからなかったです。
この記事では
fa-check-circle-oリメッシュしたモデルへのディテール転送方法
fa-check-circle-o参考動画
をまとめています。
- ディテールの転送をしたい人
参考
Transferring Detail| ZBrush Docs - Pixologic
関連記事Undo履歴を使用した投影も
コンテンツ
自由に造形したものをSubdivを用いたフローにするには
ワークフローは以下、
- Dynamesh等で好き放題造形
- 元モデルを複製、リメッシュ又はリトポを行う
- ディテールを転写する
という工程が基本です。それを踏まえて早速やってみましょう。
Dynameshである程度作成したらディテールを詰め込む前にSubdivのフローに移行するのがおすすめです
関連記事自由造形に特化したブラシもあります
機能も
ZRemesherを使ってリメッシュしたモデルにディテールを転送
今回はZRemesherにてリメッシュを行ったモデルにディテールを転送します。
他にもZmodelerやZSphereを使ってのリトポ方法がありますが、今回の方法を応用すればどのケースでも使えるのでお好きな方法でお試しください。
関連記事他のリトポ方法
モデルにスカルプトされたすべてのディテールを維持したまま、リトポ化する方法は大きく2つあります。
- Freeze Subdivision Levelsを使う
- SubTool を複製する
大まかな流れ
- リメッシュしたいSubToolを複製する
- 複製したSubToolをZRemesher
- Project Allでディテール転送
- Subdivをして再びProject All
- 3.4を数回繰り返す
- オリジナルを削除
要は複製してリメッシュ(又は新規リトポロジー)したモデルにサブディバイドをかけてはProject ALLを繰り返すという流れです。
実際にやってみた
実際にディテールの転送をやってみます。
最近お気に入りのデモカエルちゃんを使用します。
1.リメッシュしたいSubToolを複製する
今回はBody部分でディテールの転送を行いたいため、Duplicateで複製します。
2.複製したSubToolをZRemesher
複製したSubToolを選択し、サックリとZRemesherのデフォルトの設定でリメッシュ。
ポリゴンが減って、ディテールが無くなったのも確認できるかと思います。
関連記事他ZRemesherの各設定はこちら
リメッシュ後のモデルを使用して、UV展開などを行います。
関連記事ZBrushでUV展開
3.Project Allでディテール転送
転送に必要なメッシュ以外を非表示にし、ディテールを持つBodyメッシュとZRemesherでリメッシュしたメッシュのみを表示します。
- このようにオリジナルのディテールを持つソースメッシュとリメッシュした後のターゲットメッシュ両方を表示します
- SubToolリストでターゲットのメッシュ(ディテールを転送したいSubTool)を選択し、Tool>SubTool>Project:Project Allでディテールを転送します
もし、Project結果に納得できない場合はCTRL+Zを押して元に戻し、Project内の設定を調整して再度Project Allをして下さい。
関連記事Projectの各設定
4.Subdivをして再びProject All
当然ポリゴン数の違いからディテールの大半は転送されません。
そこでサブディビジョンレベルを一段階あげて再びProjectALLを行います。
5.3.4を数回繰り返す
サブディビジョンレベルを上げてディテールの転送を繰り返し行います。
目安としてはサブディビジョンレベルを上げた際のポリゴン数が、元のポリゴン数に近い値になるぐらいでしょうか。
6.オリジナルを削除
ディテールが転送されたらオリジナルのソースメッシュを削除します
Subdivを持ったモデルにディテールが転送されました!
マスクやモーフターゲットを併用していきましょう
唇等入り込んだ箇所でプロジェクションがうまく行かない場合
- プロジェクションする前にモーフターゲットを保存する
- プロジェクションがうまくいかない唇の重なり部分をマスキング
- プロジェクション(ディテールの転送)
- Morphブラシで不具合がある個所を戻す
参考動画
ディテールの転写については日本語の動画があるのでありがたいですよね
ZBrush関連アイテム&書籍
日本語の書籍も沢山出ています。バージョンが古いものもありますが、基本的な操作方法に大きな違いはないので大丈夫かと思います。お気に入りの1冊を見つけてください。
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