オブジェクト(メッシュ)を左右対称に複製するミラーコピーの方法をご紹介します。
この記事では
fa-check-circle-oSubToolMasterのMirror
fa-check-circle-oSubToolをDuplicateしてMirror
fa-check-circle-oMirror And Weld
についてまとめています。
関連記事シンメトリーの挙動を修正したい場合はこちら
コンテンツ
方法1:SubToolMasterのMirrorを使う
Zplugin>SubTool Master>Mirror
プラグインを使う方法ですね。
実行前に、同一のSubToolにミラー複製するか、新規SubToolにミラー複製するかの確認と、反転の軸が選べます。
方法2:SubToolをDuplicateしてMirrorする
SubToolを複製して、反転、そしてマージするという若干手間がかかる方法。
- Tool>SubTool>Duplicate
- Tool>Deformation>Mirror
- Tool>SubTool>Merge Down(又はMerge Similar)
手順
- MergeDownは選択SubToolとその下のSubToolを結合します
- MergeSimilarは選択SubToolと同じポリゴン数のメッシュを結合します
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方法3:Mirror And Weldを使う
ミラー結合ですが、条件によっては複製にも使えます。
Tool>Geometry>Modify Topology>Mirror And Weld
複製したいメッシュの位置に注意
今回のサンプルのように反転したい軸から離れたオブジェクトであれば、どちらでも変わりませんが、反転したい軸上にメッシュがある場合はMirror And Weld(ミラーして結合)は使えません。
このように本来アシンメトリオブジェクトもミラー結合されてしまいます。そういう場合は、いったんSplitを使ってSubTool分けて、対象のオブジェクトにMirror And Weldをして下さい
適宜ご利用下さい。
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