【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座 受講記録8-モデリングモード-

Udemyで受講できる【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座の受講記録です。学習メモ。

8回目。今回はセクション3:モデリングモード関連

 

この記事では

セクション③:基礎講座2での学び

をまとめています。

 

 動画ではテキスト以上の情報量があるので、気になる方は受講をおすすめします!
受講時のバージョンはEngineバージョン5.1.1

関連記事メモ1

参考

モデリング ツール - Unreal Engine 5.1 Documentation

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【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座

講師は野村 裕次郎氏(@nomura6221

インストールからステップバイステップで解説されているので、これからUE5を始める!と言う人にも安心のスタートです。3Dの基礎的な解説(GIとは何か?)は無いため、CGは触ったことあるけどUEは初めて。と言った人向けかと思います。

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【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座
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コースの概要(Udemyより)
UE5を初めて学ぶ人のための背景制作・映像制作の総合学習コースです。 コースが終わるころには、サンプルの様な大規模ワールド・映像作品が作れるという自信と、UE5を使う上での基礎がしっかりと身につきます。楽しみながら一緒に学んでいきましょう!
作成者 Yujiro Nomura
言語 日本語
コース時間 9.5 時間
レクチャー数 207
レベル 初級

モデリングモード

モデリングモードに変更します。

モデリングモードが表示されなかった場合

設定>プラグイン>model検索>Modeling ToolsEditor ModeをONにします

ポイントになるいくつかの機能のみおさらい

シェイプツール

配置したメッシュはどこに?

保存しているレベルと同一階層に_GENERATED フォルダが自動生成され、その中に入っています。

配置時、他のメッシュへのスナップをOFFにする

Align to Normalのチェックを外す

削除したい場合

_GENERATED フォルダ内のメッシュとアウトライナーから情報を削除

メッシュの複製

+ALTでの複製との違いを理解する

モデリングモードでの複製はモデリングモードの編集の影響を受けません。

逆にALT+(アウトライナー)で複製したアセットはモデリングモードの編集の影響を受けます。

ディスプレイスメント

ディスプレイスメントマップを適用します。

  1. Quixel BridgeからマテリアルをDL
  2. 先ずマテリアルをオブジェクトに適用
  3. モデリングモードでDisplacementを適用します。
    1. Displacement Type:Texture2DMap
    2. Displace Intensity でディスプレイスメントの強度を設定
    3. Displacement Mapでマスクマップを選択
    4. Channelでディスプレイスメントマップを選択します。

関連記事マスクマップなんぞや?という方はこちら

 

今回はここまで

【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座 受講記録まとめ

 

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