【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座 受講記録2-ポストプロセスボリューム-

Udemyで受講できる【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座の受講記録です。学習メモ。

2回目。セクション2:ポストプロセスボリュームとLumenの使い方

 

この記事では

セクション②:基礎講座1での学び

をまとめています。

 

 動画ではテキスト以上の情報量があるので、気になる方は受講をおすすめします!
受講時のバージョンはEngineバージョン5.1.0

 

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【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座

講師は野村 裕次郎氏(@nomura6221

インストールからステップバイステップで解説されているので、これからUE5を始める!と言う人にも安心のスタートです。3Dの基礎的な解説(GIとは何か?)は無いため、CGは触ったことあるけどUEは初めて。と言った人向けかと思います。

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【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座
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コースの概要(Udemyより)
UE5を初めて学ぶ人のための背景制作・映像制作の総合学習コースです。 コースが終わるころには、サンプルの様な大規模ワールド・映像作品が作れるという自信と、UE5を使う上での基礎がしっかりと身につきます。楽しみながら一緒に学んでいきましょう!
作成者 Yujiro Nomura
言語 日本語
コース時間 9.5 時間
レクチャー数 207
レベル 初級

ポストプロセスボリューム

ビジュアルエフェクト>PostProcess Volume

オレンジの立方体の内部を詳細で設定した内容で表示させることが出来ます。

参考

ポストプロセス エフェクト|Unreal Engine 5.1 Documentation

自動露出を自動からマニュアルに

UE5ではデフォルトで露出が自動的に変更されるようになっているため、四面囲われたエリア内に入ると本来真っ暗なはずが、時間を置くと見やすくなるよう調整されます。

■この箱の中に入る

■始めは暗い

■しばらくすると露出が調整されて見やすくなります

これだと本来のライティングが確認しずらい!

ということで露出設定をマニュアルに変更します。

ボリューム内の露出をマニュアル化

PostProcess Volume>レンズ>Exposure

  • 測光モード:Manual
  • 露出補正にチェックを入れる

レベル全体の露出をマニュアル化を反映

上記の設定に加えて、

PostProcess Volume>ポストプロセスボリューム設定>Infinte Extentにチェックを入れます。

Lumenの使い方

Lumenとは間接光,反射を考慮したライティングの計算をリアルタイムで行えるシステムです。

参考

Lumen のグローバル イルミネーションおよび反射|Unreal Engine 5.1 Documentation

 

Lumenの設定

UE4でのアセットを使用した場合にはLumenの設定が必要です。

プロジェクト設定>エンジン-レンダリング
Global Illumination反射がLumenになっていることを確認します。

ちょっと短いですが、今回はここまで

【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座 受講記録まとめ

 

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