【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座 受講記録4-フォリッジモードの使い方-

Udemyで受講できる【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座の受講記録です。学習メモ。

4回目。セクション2:フォリッジモードの使い方

 

この記事では

セクション②:基礎講座1での学び

をまとめています。

 

 動画ではテキスト以上の情報量があるので、気になる方は受講をおすすめします!
受講時のバージョンはEngineバージョン5.1.0

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【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座

講師は野村 裕次郎氏(@nomura6221

インストールからステップバイステップで解説されているので、これからUE5を始める!と言う人にも安心のスタートです。3Dの基礎的な解説(GIとは何か?)は無いため、CGは触ったことあるけどUEは初めて。と言った人向けかと思います。

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【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座
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コースの概要(Udemyより)
UE5を初めて学ぶ人のための背景制作・映像制作の総合学習コースです。 コースが終わるころには、サンプルの様な大規模ワールド・映像作品が作れるという自信と、UE5を使う上での基礎がしっかりと身につきます。楽しみながら一緒に学んでいきましょう!
作成者 Yujiro Nomura
言語 日本語
コース時間 9.5 時間
レクチャー数 207
レベル 初級

フォリッジモード

フォリッジ モード はツール セットです。フィルタで選別したアクタ等を手早くペイントしたり、消去したりできます。

参考

フォリッジ モード - Unreal Engine 5.1 Documentation

【事前準備】アクタに風の影響を与える

今回はMegaScanのデータを利用していきます。Megascanについては前回学んだので割愛。

 

今回は事前に使用するアクタに風の影響を与えておきます。

  1. コンテンツブラウザまたはアクタの詳細>マテリアルをダブルクリック
  2. 表示されたウィンドウから07-Wind>EnableGrassWindとその横のFalseにチェックを入れます。

これでこのマテリアルが適用されているものは風の影響を受けるようになりました

 

フォリッジモードの使い方

フォリッジ パレットにドラッグ&ドロップします

フォリッジを描く/消去する

ペイントを選択した状態でドラッグすると描けます。

機能 アクション
描く ドラッグ
消去 +SHIFT ドラッグ

 

消去する密度を変更したい

消去密度を0より大きくする。

0(デフォルト)だとブラシ範囲内を一気に消去します。

選択したフォリッジを順繰りで描きたい

単一インスタンスモード

配置後一部のみ調整したい

選択モードに。

散布する箇所を制限したい

散布したい要素に✅を入れます。

描くフォリッジサイズをランダムにしたい

ランダムにしたいフォリッジを選択した状態でペインティング>ScaleXの値を変更します。

今回はここまで。

スタティックメッシュに散布すると、そのメッシュを動かしてもついてくるの優秀ですね。

【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座 受講記録まとめ

 

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