ZBrush-同一モデル・同一メッシュに複数のNanoMeshを適用する方法

ポリゴンにジオメトリを配置するNanoMmesh'(ナノメッシュ)、1つのモデルや同一のメッシュに複数のNanoMeshを適用することが出来ることをご存知でしたか?

 

今回は同一モデルに複数のNanoMeshを配置・調整する方法を調べてみました。

 

参考

NanoMesh-Multiple-NanoMesh | ZBrush Docs

 

関連記事NanoMeshの基本的な使い方はこちら

スポンサーリンク

複数のNanoMeshの配置

NanoMeshは配置されていないポリゴンにNanos(配置したインスタンス化したジオメトリ)を追加するたびにNenoMesh Indexが作成され、NanoMeshを複数配置することが出来ます。

 

インデックスは同じポリゴンを共有していることを除けば、各インデックスごと完全に独立しているので、インデックスごとにパラメーターの調整が可能です。

NanoMesh indexの切り替え方法

切り替え方法は3つあります。

  1. Tool > NanoMesh > Indexスライダー
  2. <<」および「>>
  3. NanoMeshのサムネイルをクリック>Indexポップアップ

同一のポリゴンにNanoMeshを配置する方法

基本的にはすでにNanoMeshが適用されているポリゴンに新たにNanoMeshを適用しようとすると元のNanoMeshが置き換わりますが、以下の手順に従えば同一のポリゴンにNanoMeshを配置することが出来ます。

  1. 最初のNanoMeshを作成し、モディファイヤを必要に応じて調整します。
  2. 次に違うNanoMeshを選択し、同じポリゴンに描画し始めます。
  3. 描画のクリックした状態を放さずに、SHIFTを押します。元のNanoMeshが再表示され、新しいNanoMeshもそこに追加されます。
  4. 新しいNanoMeshは複数追加したときのように、独立したIndexを持つためTool > NanoMeshの各パラメーターで調整することが出来ます

 

ということで、同一のポリゴンに追加したい場合はNanoMesh配置時にSHIFTを押すということですね。

ZBrush関連アイテム&書籍

日本語の書籍も沢山出ています。バージョンが古いものもありますが、基本的な操作方法に大きな違いはないので大丈夫かと思います。お気に入りの1冊を見つけてください。

 

注目!ZBrush専用アカウントを作成しました。ZBrush関連の最新記事、過去記事を投稿するアカウントです。良ければフォローしてください

関連記事ZBrushユーザーを増やしましょうぞ!無料で遊べるZBrushCoreMini

関連記事動画で学びたいならこちら

ZBrushCore超入門講座 シリーズ

Twitterでも積極的にTipsを配信していた福井信明さん(@nobgame)の書籍。

基本操作から、(超)丁寧に解説しているのでZBrushを始めたばかりの人にも、無印ユーザーもおすすめです!

関連記事実際にやった感想

ほか初心者向けの入門セミナーでもわかりやすく解説されていました。

 

そしてちょっとしたユーザーの疑問にも丁寧に答えてくれる人格者でもあります!

2020年4月に夭逝されたバイタテリティあふれる素晴らしい方でした。その遺伝子たるこれらの教材をもとにたくさんの作品を生みしてください。

作って覚える! ZBrushフィギュア制作入門

作って覚える!シリーズ第1弾。

初心者向けにフィギュア制作の工程が解説されています。フルカラー石膏を目的とした解説のため分割についての解説はありませんがZSphereやZmodelerなどZBrushでよく使われる機能を網羅した1冊。また書籍購入者向けに商用利用可能なブラシデータも配布されております。ZBrush 4R8対応。


Coreにはない機能を使用しているので注意が必要です。

作って覚える!ZBrushハードサーフェス入門

作って覚える!シリーズ第2弾。

「作って覚える!フィギュア制作入門」が終わってのステップアップならこちら!

Zmodelerの基本操作及びメカモデリングで覚えるZModelerの応用テクニックを学ぶことができます。初心者も対象となっていますが多機能を使用するため、ZBrushに慣れてきてからチャレンジするのがおすすめです。

関連記事レビュー

作って覚える! ZBrushフィギュア制作チュートリアル -はじめてから塗装まで-

作って覚えるシリーズ第3弾。ZBrush 2022対応。

初心者向けにフィギュア制作の工程が解説されています。1弾とチャプターの大きな構成は同じですが、こちらは自宅での3Dプリントを想定しているため分割、出力周りの情報が増量。ワークフローや作成パーツも1弾と異なります。ZSphereの機能周り等1弾から省略された解説がある一方、MicropolyやDynamics等比較的新しい機能を使ったフローも学べます。

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事