カーブを使って回転体を作成するCurveLatheブラシのご紹介です。
Latheの意味は旋盤。ろくろを回して造形するかのように回転体を作成することが出来ます。
使い方は?
という方に向けて
この記事では
fa-check-circle-oCurveLatheブラシの使い方
をまとめています。
参考
ZClassroom>ADDITIVE GREEBLE/NURNIES - CURVE LATHE| ZBrush Docs
リスニング力は皆無に等しい。。
コンテンツ
CurveLatheブラシ
B(ブラシパレット展開)>C(カーブブラシソート)>4
カーブの始点と終点を結んだ直線を中心に回転体オブジェクトを作成します。
使い方-器を作成する
- Plane3Dを用意し、Tool>MakePolyMesh3Dで編集可能なポリゴンにします
- SymmetryをONにします。これで中心をきれいにとることが出来ます
- カーブを描画する際はメッシュ上から始めます。カーブを描き描き。
- マウスを離すとオブジェクトが作成されます。見えずらいので色を変えました。
- カーブのシルエットを調整していきます。
まずはStroke>Curve>Lock Start/Lock EndをONにします。これでカーブの始点と終点を固定します。
ElasticやLiquidを併用しながらカーブの形状を調整します。
関連記事
- メッシュの解像度を変更するにはDrawSizeを変更し、カーブをクリックします
DrawSize大きい→低解像度
DrawSize小さい→高解像度 - 形状が出来たら
Stroke>CurveFunctions>Deleteでカーブを削除し器の形状を確定します。
- Tool>SubTool>Split>Split Unmasked Points/Split masked Points
どちらでもよいのでPlane3Dと器を分離します。不要なPlane3Dは削除します。
- 後は好きにスカルプトしていきます。
回転体なのでTransform>Radial Symmetryが便利!
ベースメッシュ作成の別のアプローチが出来て良いですね。
CurveLatheブラシの疑問
通常のカーブ系ブラシで出来る、ALT+タップ(ダブルタップ)での曲線や直線はこのブラシでは使えませんでした。やり方があれば追記します
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