2017年の6月から始めたこのサイトが無事に1年経過しました。
そしてやっと1万PV/月を達成することが出来ました!

 

 

私のサイトはいわゆる「雑誌ブログ」にジャンルわけされるのかなと勝手に思っています。

ちなみに「雑誌ブログ」とはブログ講座を開設されているクロネさんの作成した造語。

 

雑記ブログと専門特化ブログの中間に位置づけられる雑誌ブログについて書きます。 ※「雑誌ブログ」はクロネの造語です。

これはこのサイトにぴったりの表現だ!と思って拝借しております。

 

 

ブログは継続できるか、というところが一つのターニングポイントとされる中で細々と運営していた記録です。

 

 

今回は祝!1年ということで、総括です。

 

 

関連記事前回の報告はこちら

 

スポンサーリンク

このサイトについて

TOPページの画像(PCでのみ表示)にもあるように、CG・ワーママ・ブログ。

 

この3本を柱にこのサイトを運営しております。

 

 

主な内容は

 

CG:制作技術ログ

ワーママ:保育園生活や子育て、生活全般

ブログ:ブログ運営

 

 

ウェイト的にもCG>ワーママ>ブログといった記事数ですね。

記事について

記事数

この1年で公開したものはこの記事含め、181記事です。

 

 

始めこそ、1~3日で1記事とやっていましたが、最近では週に1~2記事といったペースでの更新になっています。

 

 

最近は更新の頻度よりも内容だなと思うことが多くなり、定期的に過去の記事のリライト作業を行っております(遅

 

 

お見苦しい記事もありますが、いつかは修正されると信じてご容赦下さい。

施設レビュー・体験談は根強い

この1年運用してきて感じたトコです。

 

 

定期的に需要があるんでしょうね。大なり小なりアクセスがありこのサイトの上位には常にレビュー・体験談が鎮座しております。

 

 

みんな大好き!ケンタッキー食べ放題のお店レビュー

このサイトのアクセスはこの記事の需要によって左右されると言っても過言ではないほど、アクセス数に貢献してくれています。

 

 

youtuberの方が、このケンタッキー食べ放題のお店に行った動画をアップされたときは1日に1300PVとか達成しました。今もこの記録は塗り替えられておりません。(多分ずっと無理w)

 

 

関連記事

 

 

むしろyoutuberの影響力の大きさに驚かされましたね。

 

自分の体験は誰かの支えになる。病気や怪我周りの体験談

この1年で私自身、救急車に運ばれたり、手術を伴う怪我など色々ありました。

 

 

自分が当事者になった時に何をしたかって、同じような経験をした人の情報を検索するんですよね。

これから待ち受けることの情報を得ること、その心の準備等。

 

ずいぶん助けられた部分もあったので私も記録に残しました。

やはり需要は高く、1記事あたりのアクセス割合が多いです。

 

関連記事

 

技術系記事は満遍なく!

このサイトのメインともいえる技術ログはおかげさまで1記事あたりのアクセス数は少ないものの満遍なくアクセスがあります。

 

 

記事数は多いZBrush関連はもちろんのこと、アニメーション関連の記事への興味を持ってもらえて嬉しい限りです。

 

 

 

 

一番の目的である、自分のための技術メモという点では役目を果たしているので、コンスタントにやって行きたいと思います。

 

 

 

次1年の目標は自分の創作物をアップすることですね。

 

 

関連記事とりあえずこのシリーズを完結させることが目標ですがUnreal Engineにも興味が湧くこの頃

悩みが尽きない!共働き・ワーママ記事

我が家の1日のスケジュールを紹介した記事はコンスタントにアクセスがあります。

保育園の面接や入学準備等の時期的に需要の高まる記事も。

 

共働きであり続ける限り悩みは尽きないので、今後も共有していけたらよいかなと思います。

 

関連記事

PVについて

この1、2ヶ月でついに1万PV/月突破しました!!

 

 

大体400PV/日前後というところです。

 

 

この数値が良いのかどうだか、といわれたらとりあえず

 

 

毎日400人もわざわざこのサイトに来てくれてるんだから良いに決まってるだろうよ!!

 

 

ということですね。

 

 

みなさんのおかげでモチベーションが上がります。ありがとうございます!

この一年間での推移

 

 

 

非常にゆるやかですが右肩上がりですね。

 

転機となったのは年末・年始に行ったwordpressテーマの変更でしょうか。

 

 

関連記事

 

 

 

割合

検索流入が7~8割

 

SNS(twitter,facebook)など1~2割

 

その他(ダイレクト、ブログ村など) 1割未満

 

 

私自身がTwitterを主として生息・ブログ更新を発信しているのでSNS割合ではtwitterが多めです。

CGと子育てとブログについての発言が多いです。

 

 

 

ダイレクトに来て下さっている方もいるようで、私がブログ更新のお知らせをする前に反応(記事にいいね!など)をしてくれる方もいて、驚かされるばかりです。

収益について

元々副業も視野に入れて始めたブログですが、1年経ってここ最近では月々2000円~3000円程度の収益で落ち着いています。(アドセンス、ASP含)

 

 

正直、今のやり方で月1万円なんて、夢のまた夢だな。という結論に辿りつきました。

 

 

やり方を変えるつもりはあまりないので、サイト運用代が稼げれば上々だというゆるい気持ちでやっていこうかと思います。

 

 

もちろん収益が発生すれば嬉しいので、サイト継続のためにも応援よろしくお願いします('-'*)

ブログは自分を鼓舞するにはもって来いだった

ブログを始めたことで、生活に大きな変化が現れました。

ブログを始めて感じた大きな2つの変化

私の中でブログを始めたこの1年で大きな変化が2つありました。

 

 

  • 技術系の勉強をするようになった
  • Twitterを始めて、発信・交流・情報収集を積極的にするようになった

 

 

技術系の勉強

前者は今まで何気なく使っていたもの、分からないまま曖昧にしていたところを突き詰められるようになったり、「あーこれも調べてみよう」という学習意欲が確実に増しました。

 

 

ちなみにアニメーターとして働いている現在、ここでまとめている技術(主にZBrush)の大半はさして仕事の役には立っていません(笑)

 

Twitterでの出会い

普段、絶対会うことのないであろう人とつながることが出来たり、周りに居ないCG系の女性クリエイターやワーママさんとつながることが出来たりとTwitterを始めたことで、色々なつながりが出来ました。

 

 

中でも、ブログでもなく子育てしながらCG職に就いている生き方そのものに興味を持ってもらえて、共に働く仲間が出来たこと。

 

 

これは本当に大収穫でした。

また1年よろしくお願いします

働きながら、子育てしながらの運営のため、朝早く起きてやる・子供が寝てからやる、子供がTV見ている間に調べ物だけして、夜な夜な検証作業といった地道な作業の繰り返しで進めています。

 

 

そのため多忙を極めると更新が滞りますが、ご容赦頂ければと思います。

 

 

今後もらくがきクリエイトmononocoをご愛用頂ければ幸いです。

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事