【食べ放題終了】関東初進出!ケンタッキー食べ放題常設!Restaurant KFC所沢北中店に行ってきました

頑張れば東京からでもいける常時ケンタッキー食べ放題という夢の国!

東京に隣接している埼玉県所沢市に出来たケンタッキーフライドチキンの店舗に子連れで行ってきた記録です。

ビュッフェ終了そして別店舗でビュッフェ開始
Restaurant KFC所沢北中店は2019年3月24日(日)をもちましてビュッフェ(食べ放題)サービスを終了いたしました。とのこと、残念ですね。

KFC公式
所沢北中店-お店からのおしらせ

その代わり(?)に2019年11月13日に南町田グランベリーパーク店がビュッフェサービスを行うそうです。今度はこちらが関東唯一のビュッフェになりそうですね。なんでわざわざ所沢の方をやめたのか謎です

南町田グランベリーパーク店-お店からのおしらせ

たまたま外出先で珍しいビジュアルのケンタッキー・フライド・チキン店舗を見かけ、ケンタッキーのレストラン!!??との事で調べてみたらビュッフェ形式の店舗のこと。早々に家族で行きました。

期間限定でオリジナルチキン食べ放題はいくつかあれど、この常時食べ放題(ビュッフェスタイル)のRestaurantが関東初進出なんですね。(※過去カーネルバフェというランチバイキングを実施している店舗は東京にもあったそうです。今は実施なし)

我が家が行ったのは2017年の11月下旬。

最新の店舗情報とは異なっている可能性がありますのでご注意ください

スポンサーリンク

埼玉県所沢市に出来たケンタッキーフライドチキンのカフェ&ビュッフェレストラン

平成29年11月3日オープンの比較的新しい店舗で、通常の店舗と併設してビュッフェ(食べ放題)が選べるスタイルの店舗。

ドライブスルーもあるので、普通のKFCとして利用もできます。

営業時間

10:00-22:00(ランチタイム10:00~17:00、ディナータイム17:00~22:00)

ビュッフェレストランは11:00オープンが多い中、こちらは10:00オープンのため、我が家はブランチで10:30ごろに行きました。さすがにビュッフェ利用は我が家が一番乗り(笑)

11:30頃でも満席にはなってなかったので、早目がおすすめ!

アクセスと駐車場

車の場合

カーナビには埼玉県所沢市北中1丁目218-4と入力

国道463号線沿いにあるので特に迷うことはありません。

ユニクロ他角上魚類、その他飲食店が立ち並ぶエリアのようで道路は混んでいます。買い物ついでに行くという選択肢もありですね。我が家は車で行きました。

駐車場は隣のゆず庵と共有しているため結構な数有り。
ゆず庵側の道路には信号があるので所沢方面も入間方面も支障なく帰れます。

電車の場合

都内から

• 池袋から西武池袋線に乗って小手指駅。
  • 新宿から西武新宿線に乗って所沢で乗り換え→小手指駅。

地図を見てもらうとわかりやすいのですが、西武池袋線小手指駅と同じく西武池袋線狭山ヶ丘駅の丁度中間地点です。

駅からはタクシーがおすすめ

いずれも駅からかなりの距離があります。

いたってシンプルなルート(小手指駅北口から直進→突き当たったら左をひたすら進む)ですが、徒歩だと3,40分かかるのではないでしょうか。

調べてみたのですが、どうも駅からケンタッキーに向かうルートにバスはなさそうです。

■西武バス 所沢営業所バス路線案内図

どうしても行きたい場合は小手指駅か狭山ヶ丘駅の北口からタクシーに乗るのをおすすめします。

約1時間+駅からの移動時間
をみておけば夢の国に辿りつけるということです。

場所によりけりですが東京住まいの人も1時間半ぐらいかければ行けるという事ですね!

料金

先払い制です。商品購入と同じレジに並び、ビュッフェか商品購入かを聞かれるのでビュッフェの旨を伝えます。

平日

大人1980円、小学生990円、3歳以下無料

土日祝

大人2280円、小学生1290円、3歳以下無料

PONTAカードを忘れずに!

ケンタッキーではPontaポイントが溜まるそうなので、持っている人は持っていってください。

我が家が行ったのは日曜日のランチタイムだったため、大人2人、5歳、2歳でトータル5,850円でした。結構いいお値段。

制限時間

ランチタイム(10:00-17:00):90分

ディナータイム(17:00-22:00):120分

店内の様子

カフェ&レストランというコンセプトもあってか駐車場側は全ガラス張りの店舗で、中の装飾も通常の店舗に比べシャレオツな感じ。

通常店舗&カフェと併設のため、イートインエリアとビュッフェエリアがある程度分かれたような座席の配置になっています。

イートインエリア(レジ前付近)の座席数は多くないです。もしかしたら、ビュッフェエリアもイートインスペースになっているのかもしれませんが、我が家が行ったときにはイートインエリアにお客さんがいたのみでビュッフェエリアにお客の姿はありませんでした。

店内は薄着で大丈夫。荷物は身軽に

座席もそれほど広くなく、またコートやカバンを置くBOXの設備もないためコートは椅子に掛ける、カバンは窓際に置くなどの対応になりました。室内は十分に温かいので必要な荷物以外は持ってこない方が吉。

×改善をお願いしたい1 店内の掃除が行き届いていない。

わりとオープン直後(10:30)に行って、ビュッフェも我が家がその日初めての客のはずなのに、なぜか床や窓際に食べかすがバラバラと落ちていました。先述通りコートやカバンを置くBOXなどもなかったため、窓際のゴミを払っておくことに。

×改善をお願いしたい2 窓際には視線対策を

シャレオツ雰囲気で全面ガラス張りなのはいいのですが、窓際で食べていると駐車場から店内に来る人の視線が注がれてちょっと嫌でした。

食事&飲み物

食事はコンパクトながらにも充実しており、キチンがメインだと思えば十分なラインナップ。

日や時間帯によって提供されるものが異なるようですが、我が家が行ったときには

オリジナルチキンの他

【ご飯物】白米・パエリア

【スープ系】チキンカレー・ラタトゥユ・鶏白湯スープ・オニオンコーンスープ

【おかず系】マッシュポテト・スクランブルエッグ・カーネリングポテト

【パン系】クロワッサン・フレンチトースト・ポンデケージョ

がビュッフェ台の上に置かれていました。サラダとデザートは別台です(後述)

■スタートでgetしてきたメニュー

ケンタッキー好きには天国!好きに選べるオリジナルチキン

座席に案内された時点で、骨を入れるバケツをテーブルに置かれるという胸熱っぷり。

好きな部位を自分で選び、好きなだけ食べれます。

ビスケット・カーネルクリスピー・チキンナゲット・カーネリングポテトは待機している店員さんに好きな数をオーダーできるので食べたい放題です。

今回、カーネリングポテトだけはビュッフェ台にあったのでチキンナゲットをオーダーしました。

ちなみにテーブルの上には部位の説明があるので、今後のKFCを利用するにもいいやも。

常備されているおしぼりはかなりウェット

フライドチキンがメインということもあり、しっかりウェットなおしぼりが用意されていました。よく落ちます。さすがわかってらっしゃる!

野菜もデザートバッチリ!

生野菜他マリネもありました。コールスローが美味しい!ドレッシングも3種類あり、結構楽しめます。
デザートはカップ。イチゴはおいしかったです。

我が家のお気に入り

• カーネリングポテト もはや鉄板。若干しょっぱいのが珠に傷
  • ナゲット ふわふわ系のナゲットで食べやすく、子供が気に入っていました。ただやはりしょっぱい。
  • クロワッサン 焼きたてサックサクでとてもおいしかったです。私の中でNo.1
  • ポンデケージョ もっちもち。
  • パエリア 味もしっかりついていてムール貝もIN
  • チキンカレー ゴロゴロ具が入っていてピリ辛。夫お気に入り。
  • 野菜ラタトゥイユっぽいトマトスープ ドロリ濃厚でお野菜もしっかり入っていました

ほかにもマッシュポテトやいくつかのスープの用意もありました。
ちょっと味が濃いなと思うメニューもありましたが、とにかくパンがおいしくて何度も食べてしまいました。クロワッサンは是非食べて!!

ドリンクも一部オーダー制

コーヒーや紅茶は店員さんにオーダーします。それ以外はお茶や野菜ジュース、ソフトドリンクがドリンクバー状態ですね。

セルフ返却

お皿等自分で返却エリアに返しに行きます。フードコートスタイルです。

子連れの注目ポイント

子供用の椅子は完備

会計時に子供の人数を伝えた段階で、席に子供用の椅子が用意されます。少ないですがソファー席もあるので、希望の方は店員さんに言うと良いかも

子供食器、カトラリー有り

子供用のワンプレーと皿と小さめのフォークとスプーンがあります。
ちなみに大人用に箸もあるので食べさせやすいです。

ドリンクはプラカップだったので安心。

おむつ替えは共有トイレで

今回私が利用することがなかったのですが、子供をトイレに連れて行った夫曰く、男子・女子・共有トイレがあり、共有トイレにはおむつ替えシートがあるとのことでした。

ここは私は未確認の箇所なので、心配な方は店舗に問い合わせてください

とりあえずケンタ好きもそうでもない人も一度はどうぞ!

ケンタッキーのビュッフェということで、肉ばかりかなーと思いきや、意外にも料理があって驚きました。チキンはもちろんのこと料理もどれもしっかりと味がついているものが多いです。普段ケンタッキーをあまり食べないので、自分好みの部位やメニューを発見できるのも良かったです。いっその事、通常メニューも食べ放題に含まれていたら今後のケンタッキー利用の参考になったやもしれません。

90分の食べ放題ではあったのですが、子供らがケンタッキー特有の味の濃さ&ボリューミィなチキンで早々にお腹いっぱいになってしまい、飽きてしまったので60分もしないでKFCを後にしました。お腹はポンポンです。

幼児はそこまで食べないので小学生以下にもう一段階、利用価格設定をしてくれるとありがたいですね。大人がゆっくり食べるには値段相応、満足度は高いです!

店頭の食品サンプルにはピザやカップでないデザートが飾られていましたが我が家が行った際に提供はされていませんでした。日や時間によって提供されるメニューが異なるのかもしれません。

とにかく飽きるほどケンタッキーフライドチキンをほおばりたい人は所沢にGO!

YouTuberの動画で店内の様子確認を!

我が家が行ったのはオープンから間もない2017年11月。

2018年5月にyoutuberの方々がお店に行った様子がアップされました。

さすが動画なので、店内の様子や料理の雰囲気がわかりやすいです!

また最近の制限時間情報(時間無制限のカフェタイムが存在するよう)もあるようなので、動画の方も要チェック!

(それにしてもよく食べる人たちですね)

関連記事合わせて読みたい子連れでお出かけ!