ArrayMeshを使って各パーツのシンメトリ性を維持したまま王冠を作成する方法のご紹介です。
やりたいことはシンメトリ可能なパーツを更にラディアルシンメトリで配置した王冠の作成。
■図にするとこんな感じ。
この記事では
fa-check-circle-o王冠の作成工程
fa-check-circle-o参考動画
をまとめています。
関連記事ArrayMeshのワールド軸を中心にオブジェクトを円状に複製する方法が役に立つ回
コンテンツ
シンメトリ編集可能な王冠を作る
主な工程
- シーンの設定
- IMMブラシの選択と配置と分離
- ArrayMeshで円状に複製
- スカルプト
1.シーンの設定
今回はDemoHeadFemale.ZPRから始めます。
シーンを開いたら
- パースペクティブ:OFF
- Floor:OFF
- Symmetry X :ON
2.IMMブラシの選択と配置と分離
今回は標準搭載のIMM ModelKitのFasteners_7を使用します。シンメトリ可能なIMMであればどんなIMMでも構いません。
SHIFTを押しながらシンメトリの中央に配置します。SHIFTを押すことでカメラ方向に垂直に配置できます。
関連記事シンメトリの中央を判別する際に役に立つマメ知識
Tool>Subtool>Split>Split Unmasked Pointsを押してIMMブラシのメッシュを分離します。
これが王冠のパーツになります。
王冠のパーツはまだシンメトリで編集可能です
3.ArrayMeshで円状に複製
ArrayMeshで円状に複製していきます。今回はワールド原点を基点に複製したいためArrayMeshの設定を調整していきます。
王冠のパーツが選択された状態でTool>ArrayMesh
- Lock Pos:ON
- Resetを押します
すると基点がワールド原点にリセットされるので、更に
- Rotate:ON
- Y Amount:360
- Repeat:複製したい数に設定
4.好きにスカルプト
サブディビジョンレベルを追加したり各ブラシでスカルプトしたり、IMMを追加したり(※サブディビジョンレベルがある状態だと不可)、ArrayMeshを調整すれば複製数を変更することだって可能です
関連記事ArrayMeshの設定。メッシュ化したい場合はこちらをご確認ください。
最終的にメッシュ化してすることになるかと思うので、各パーツごとのシンメトリ機能は失われてしまいますが、ギリギリまでシンメトリ編集できるのはメリットですよね
参考動画
#AskZBrush: “How can I setup symmetry to make a crown?”
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