インサートメッシュで挿入できるオブジェクトをカメラビューや斜面にスナップする方法のご紹介です。
基本法線に沿って挿入されるインサートメッシュ。
- カメラに平行して挿入したい
- SHIFTを押した時のSnapってどうなってるの??
という方に向けて
この記事では
fa-check-circle-oインサートメッシュをカメラにスナップする方法
fa-check-circle-oインサートメッシュを斜面にスナップ
fa-check-circle-o参考動画
をまとめています。
- インサートメッシュを使用する人
参考
関連記事インサートメッシュ
コンテンツ
インサートメッシュの方向を確認する
基本法線方向に沿って挿入されるインサートメッシュですが、挿入中に+SHIFTを押すとスナップされますよね。そのスナップが何を基準にしているのかという話。
答えはTransposeのアクションライン。
アクションラインはMove、Scale、Rotateのいずれかを選択して、Gizmo3DをOFFにすると表示が切り替わります(YキーでもGizmo3D↔Transposeの切り替え可)。
■挿入直後にトランスポーズを表示してみるとわかります
- インサートメッシュを挿入するたびに方向がリセットされます。
- アクションラインの方向を軸に近いワールド平面にスナップ
インサートメッシュをカメラ軸にスナップ
- Transeposeモードにし、SHIFTを押ながらカメラに平行にアクションラインを引きます。
このように軸が斜めに表示されていると上手く挿入されませんでご注意。 - インサートメッシュ挿入時に+SHIFTをしてスナップさせます。
インサートメッシュを斜面にスナップ
一度その斜面にメッシュを挿入してしまえばこの方法をとらずに済む話ではあるのですが、初手から斜面にスナップさせたい場合はご利用ください。
- Transeposeモードにし、斜面をドラッグしてアクションラインを引きます。
- インサートメッシュ挿入時に+SHIFTをしてスナップさせます。
【おまけ】インサートメッシュを任意の角度に固定
スナップとは異なりますが、挿入のメッシュの角度を任意で固定することも出来ます。
Picker>Selected Orientation
このサムネイルを任意の角度に変更します。現在のビューにおいての挿入角度です。
ビューを変えればこれまでの角度とは異なる角度で挿入されます。
元の挙動に戻すにはConst Ori
スナップの仕組みがわかると、SHIFTを押した時の挙動に混乱することは無さそうですね
参考動画
ZBrush関連アイテム&書籍
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