3dsMax-tipsの続き。モーションパスまわりについて。
ver.2015です
コンテンツ
モーションパス作成
軌跡やArcの確認のために必要な機能。
基点に対して生成されてしまうので、武器とかプロップなどにはダミーを先端にリンクして作成したりすると何かと使い勝手がいいです
モーションパスからスプラインを作成
オブジェクトを選んで
motionパネル>Trajectories>Spline Conversion>Convert To
おまけ:オブジェクトからスプラインを抽出
抽出したいエッジを選択
Modifyパネル>Edit Edges>Create Shape
抽出したスプラインやカーブに沿ってオブジェクトをアニメーションさせることができる!
よく使っていた用法ですね。体に何かを這わせたいときとか。
- オブジェクトを選択
- Animation>Constraints>Path Constraintを選択
- スプラインを選択
使ったことはないのですが任意のパスをオブジェクトにフィットさせるフリープラグインもあります
よく使ってたフリースクリプト・プラグインについてはこちら