形状に影響を与えず、シンプルにメッシュを分割したい人に便利なアドオン「QuadSwords」を入れてみました。
こちらBlender基礎オンラインクラスのグリースペンシル回で紹介があったアドオンで、
久々に使おうと思った所、どこからどうやって使うのだっけ?
すっかり忘れてしまっていたので、反省を込めて残しておきます。
この記事では
fa-check-circle-o QuadSwordsの概要
fa-check-circle-o 使い方
をまとめています。
使用バージョンはBlender3.2.2
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Quad Swords
モデルを小さな立方体にカットするための非常にシンプルなツールです。Blender2.93 以降に対応
カットは X、Y、Z 軸方向で行われるので、モデルはグリッドのようになります。
Kushiro氏のGumroadからDL出来ます。ありがたいことに無償でのDLが可能です。
インストール
Edit>Prefarences>Add-ons:InstallからDLしたZIPファイルをそのまま選択します。
後はMesh:QuadSwordsのチェックを入れればOKです。
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QuadSwordsの使い方
- 分割したいオブジェクトを選択。
- Editモードで右クリック>コンテキストメニューの一番下にあるQuad Swordsを実行します
- パラメーターを調整します
■Slice density:カットの密度の定義
■Margin:マージン
■Selected Faces Only:選択した面だけ分割
頂点ペイントしたいオブジェクトに
Subdivideの様にフォルムに影響を及ぼさずにカットできるので、シンプルにメッシュを分割したい際に便利ですよね。
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