映像系CG会社の雇われ社員(経験15年以上、フルタイム)年収投票&アンケートまとめ

2025年1月。Twitter(X)にて行った映像系CG制作会社所属の「雇われ会社員(経験15年以上、フルタイム)」の年収の投票結果伴う詳細アンケートについてまとめています。

 

きっかけはTLに流れてきたVFX業界で働く方の年収の変遷ツイート


ゲーム業界云々というのはそのちょっと前にゲーム業界の年収について話題になっていた関連かと勝手に推測(違っていたらすみません)。

これらのツイートを見た業界20年以上の窓際CG屋としては

moco

ゲーム業界はそれとして、映像系のCG会社でも優秀な方はそんなに昇給するんな…。

他の皆様どんな感じなんやろ

ということで投票をさせて頂きました。

 

ちなみに、私自身は…

と、いつも通り単なる興味本位です。

 

この記事では

映像系CG制作会社所属の「雇われ会社員(経験15年以上、フルタイム)」の年収の投票結果

詳細アンケートの回答

をまとめています。

 

この記事がおすすめな人
  • 映像系CG会社の方
 匿名のTwitterのアンケートなので遊び半分で眺めて頂ければと思います。

関連記事似たようなアンケは以前からやっておりました

スポンサーリンク

映像系CG制作会社所属の「雇われ会社員(経験15年以上、フルタイム)」の年収の投票結果

🚩〜300万未満 6票
🚩〜400万未満 20票
🚩〜500万未満 16票
🚩〜600万未満 12票
🚩〜700万未満 5票
🚩〜800万未満 3票
🚩〜900万未満 4票
🚩〜1000万未満 3票
🚩1000万以上 4票

詳細アンケートに回答して下さった方のコメント

✅投票した年収帯 ※未投票の方は該当する年収帯、海外の勤務の方はその旨お知らせ下さい
✅会社のお仕事の主なジャンル
✅役職
✅お仕事歴
✅その他、何かあれば(今の年収に思うこと、昇給のポイント等)

 

ありがたいことに回答を頂くことができましたので、こちらに感謝と共に掲載させて頂きます。

こちらの質問は随時受け付けておりますので、投票して下さった方はもちろんのこと、そうでなくとも質問の対象者であれば「雇われ会社員(お仕事経験15年以上、フルタイム限定)」かつ回答(該当)の年収帯を記載の上、マシュマロにコメント頂けると嬉しいです。

 

 既にご回答頂いた方でも内容修正したい際は、マシュマロよりお知らせください

回答①:400万〜500万未満 アニメ

回答者

投票した年収帯 
400万〜500万未満(未投票)

会社のお仕事の主なジャンル
アニメ

役職
CGディレクター

お仕事歴
20年

その他、何かあれば(今の年収に思うこと、昇給のポイント等)
時短勤務中なのでフルタイムには当てはまらないです。
出産前は基本給プラスみなし残業代が給与になっていたので、出産後時短になったときはみなし残業代が全額カットされ、さらに時短分基本給から控除がひかれて年収が100万くらい下がったところから再スタートなのが結構ショックでした。
実際に育休復帰するまで知り得ない現実でした。

moco

フルタイムで勤務されていれば
~600万ぐらいということでしょうかね

回答②:400万〜500万未満 CM 遊技機 ゲーム

回答者

映像系CG制作会社所属の「雇われ会社員(お仕事経験15年以上、フルタイム限定)」の年収 への詳細です。

年齢(※項目になかったですが)
30代後半の男、既婚

投票した年収帯
400万〜500万未満
賞与次第では500台入りますが、確定部分だけだとこっちなのでこの範囲で回答しました

会社のお仕事の主なジャンル
直近2社でジャンル違いますが、年収レンジとしては同じでした。

役職
平のデザイナーの中堅〜シニアのどこか

お仕事歴
15年
多分職歴1〜2社でこの期間やってると普通に役職ついてそうですが、私の場合ちょいちょい転職してるのでこの歴で役職なしです。

その他、何かあれば(今の年収に思うこと、昇給のポイント等)
転職と転職活動で複数社見てきた感じだと、平のデザイナーだと500万くらいが限度でそれ以上だと役職つかないと難しい印象です。(給与ベースが1段階低い会社だとこのラインが420〜450万になる印象)業界としては、CMやMV<ゲーム、遊技機だという印象でした。
しかし500前後がボリュームゾーンとなると、金額面ではなかなか夢がないですね…。

回答③:800万〜900万未満 ゲーム映像

回答者

投票した年収帯 
800万〜900万未満

会社のお仕事の主なジャンル
ゲーム映像系

役職
リードアーティスト

お仕事歴
15年

その他、何かあれば(今の年収に思うこと、昇給のポイント等)
十分頂いていると思ってます。
現在は海外に目を向け、グローバルに受けるモノは何か考えております。

回答④:400万〜500万未満 アニメ 遊技機

回答者

映像系CG制作会社所属の「雇われ会社員(お仕事経験15年以上、フルタイム限定)」の年収投票について、面白い試みだと思いますので、以下記載いたします

年齢(※項目なし)
40歳

京都在住 ※東京9年、関西7年

投票した年収帯 
400万〜500万未満(未投票)

会社のお仕事の主なジャンル
アニメ、遊技機

役職
CGプロダクションマネージャー

お仕事歴
20代後半にCG業界に転職
映像CG会社のPMを10年→ゲーム会社の3D制作進行→アニメCG会社のPM

その他、何かあれば(今の年収に思うこと、昇給のポイント等)
映像・アニメCGはゲームと比べると3分の2~4分の3くらいの給与額かなと思います
※ゲームは+ボーナス2か月分があるので、年収ベースだとさらに差が出る

6,7社ほど渡り歩いてきましたが、映像系は昇給はどこもなかなかに渋いことが多く
2年毎に+5000~10000がよくあるパターンだったかなと

回答⑤:400万〜500万未満 遊技機 ゲーム映像 アニメ VFX

回答者

年齢(※項目なし)
40代前半

投票した年収帯 
400万〜500万未満

会社のお仕事の主なジャンル
遊技機 ゲーム内映像 アニメ VFX

役職
中堅の平社員。役職はありません。

お仕事歴
23年
ゲーム会社2年ほど、その後は映像系CG会社を転々としてきました

その他、何かあれば(今の年収に思うこと、昇給のポイント等)
ゲーム会社ではボーナス支給や給与査定が定期的に行われていましたが、映像系CG会社に入社してからはありません。
転職時にベースアップして、今は賞与があれば500万を超える程度です。
産休育休を経て、子育て優先の働き方を選んできたので、多少は仕方ないのかなと思ってます。
ただ本音を言えば、もっと定期的に給与査定はしてもらいたいですね…。後輩、責任が増えても給与は変わりません。

お子さんいらっしゃる女性クリエイターの方の年収知りたいです

回答⑥:600万〜700万未満 映画 ゲームカットシーン MV 遊技機

回答者

職歴15年以上に当てはまらなかったので、投票はしていないのですが詳細アンケートご協力できればと思います。

投票した年収帯 
600万〜700万未満(未投票)

会社のお仕事の主なジャンル
映画、ゲームカットシーン、MV、遊技機

役職
アニメーションディレクター

お仕事歴
13年
アニメ系映像5年→ゲーム会社2年→現在に至ります。

その他、何かあれば(今の年収に思うこと、昇給のポイント等)
都内在住で、妻は専業主婦で子供はいません。年収は貰っている方だとは思いますが、家族を養っていくにはまだまだ足りなく感じています。
昇給のポイントは古くさいかもですが、実績を作った上での上司や社長への直談判に限ると思います。
評価システム上のやり取りではなかなか見えない部分もあると思うので。

 

ご回答ありがとうございます!

年収話はそこかしこで

周囲、ゲーム業界>映像業界の方が給与面では高め。といったコメントを見ることが多いですが、

会社や環境、本人の趣向・スキル等々複雑な要因が絡むのでそう単純な話ではないですよね。

 

他にも年収やステータスについて言及・調査されている方いらっしゃるので覗いてみると面白いやしれません

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事