【BlenderFes】『多彩な表現をどう生み出す? NPRの匠たちに聞く、独自のワークフローと表現手法』受講記録

2024年3月に行われたCGWORLD企画、Blenderユーザーのための技術交流イベント『Blender Fes』のセッションの一つ『多彩な表現をどう生み出す? NPRの匠たちに聞く、独自のワークフローと表現手法』の受講記録です。学習メモ。

 

登壇者はヨウ☆ヘイ(Yo☆Hey)氏(@maru_turu)Ocowa氏(@ocowa_0025) 星子 旋風脚氏(@senpookyaku) 

MC 涌井嶺氏(@Ray_T6L)。

 講座を元に個人的に整理、解釈も織り交ぜているので、そのままの受講内容ではありません
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セッションコンセプト

NPR(ノンフォト リアリスティック レンダリング)とは、3DCGが本来得意とする写実的な表現ではなく、セルアニメや手描きイラスト風の描写。Blenderを用いた、優れたNPR表現を生み出すアーティストをお招きしてワークフローやテクニックについて伺います。

多彩な表現をどう生み出す? NPRの匠たちに聞く、独自のワークフローと表現手法@Blender Fes

ヨウ☆ヘイ(Yo☆Hey)氏/Ocowa氏/星子 旋風脚氏

ヨウ☆ヘイ(Yo☆Hey)氏 CGアーティスト、アニメーション作家

ミルキー☆ハイウェイで注目を集める。

Ocowa氏 3DCGアーティスト

星子 旋風脚氏 モーションデザイナー・アニメーション監督

ヨウ☆ヘイ(Yo☆Hey)氏

ミルキー☆ハイウェイを元にした解説

  • 専門学校の卒業制作
  • NPRをあえて目指したわけではない
  • キャラクターのデザインをアニメよりに。映像のスタイルと言うよりはデザインで
  • 映像の流れはトムとジェリーなどカートゥーン作品を参考に
  • 映像のスタイルはディズニーやピクサーを参考に
  • デザインは日本的な要素を取り入れている(「服やアセットはリアルで、顔はシンプルに」という絵師の方をよく見る)
  • 左のロボの子の表情は平面でアニメーションさせた表情をレンダリング、動画を貼り付けている(大変)

Q&A

Q.これをやっていたら成長が早かったと思うこと

英語

2年強留学していた。チュートリアルを見やすい

Q.表情を魅力的に見せるポイント

Q.CG制作のどの工程が好き

アニメーション

Ocowa氏

エゴロックを元にした解説

  • なるべく複雑なことはしない
  • 少しの動きで面白く
  • 制作期間は3ヶ月(1ヶ月構成、2か月制作)

Q&A

Q.輪郭線はどのように

BlenderのFreestyle。最近はLineArt

歪みはコンボジット

Q.シェーダーはどのように

Emissionノードに繋げている

Q.演出面で参考にしている作品は?

ダンスを見せる系の作品をよく見ている

 

moco

Blenderの登場で、好きなものを表現したい・CGともう一軸あるアーティストの方が参入し表現の幅が広がっているのですね。

星子 旋風脚氏



  • 新しいチャレンジとして、グリースペンシルで描いた絵をリグで制御する方法を開発中

Q&A

Q.ジオメトリーノードの作品があるが

ジオメトリーノード単位で販売されている方がいるので活用している

Q.テクスチャのブラシ感を出す方法

色々方法がある

  • ノーマルマップにブラシ感を加える
  • シンプルにテクスチャをブラシで描く
    • クリップスタジオやPhotoshopのブラシに沢山魅力的なブラシがある

等々、今も模索中

Q.タッチや表現手法の選び方

クライアントワークであれば、「こういう表現であれば有効」と説明できるものを選ぶ

NPRの世界は無限大

フォトリアル(現実に近づける)ものと異なり、表現は無限に広がる自由度の高いNPR。

作家性、個性が寄り色濃く出るのも特徴なのかもしれませんね。

 

Dr.プッツンコのCGラボの完成楽しみにしています!

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