Maya-位置合わせ色々!Mach All Transforms、MEL、Tab、Align(整列)

オブジェクトやコントローラを特定のオブジェクトに位置合わせする機能、Match Transformationsとその他mayaでの位置合わせに関連する情報、MELサイトのご紹介です。

 

元々3dsmaxの機能にあった位置合わせという機能のMaya版が無いものかとSNSにヘルプを求めた所、沢山の回答を頂きました。皆様ありがとうございます!

この記事がおすすめな人
Mayaで位置合わせを行う方法を知りたい人
 検証バージョンはMaya2018です
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質問内容とやりたかったこと

ボヤキの一つだったので詳細な情報が抜けていましたが、今回の目的としてはHIKのコントローラーを特定のジョイント(オブジェクト)に位置合わせをしたかったんです。

コンストレイントさせたいわけではなく、一時的に位置を合わせ、そしてアニメーションのキーを入れたいという目的。

 

3dsmaxの位置合わせ機能が目的の機能だったため、上記のようにヘルプを求めたわけなんです。

【解決】標準機能:Mach All Transforms

Modify>Match Transformations>Mach All Transforms

使い方

  1. 位置合わせしたいオブジェクトを選択
  2. 次にSHITFを押しながら、位置合わせ先のオブジェクトを選択
  3. Mach All Transformsを実行

こんな感じ。

Mach All Transformsにした場合、位置合わせしたい先の回転の情報も反映されてしまうので必要に応じて、Mach All Transforms下のMach TranslationMach Rotationなど要素を使い分けていくのが良いですね。

りょーや。さん(@t_r0709)、SAさん(@3dcgbook)より情報を頂きました!

Mayaの位置合わせ色々

その他、頂いたMayaの位置合わせの情報をまとめています!

 

HIKのコントローラーというちょっと特殊なものを位置合わせしたいという情報を出していなかったため、色々な情報を頂きました🙏

【MEL】Maya でオブジェクトの位置合わせをするmel-Rainy CG Lab-

Ken Taguma (田熊 健)さん(@tagdev1)より。

 

チャンネルボックスの値をコピーするスクリプトです。(※認識違ってたらすみません💦)

え?わざわざ書いて下さるなんて、、やさしさの塊じゃないですか、、、!?

 

残念ながら今回やりたかったHIKのコントローラーでは使えなかったのですが、オブジェクトの位置合わせにはもってこいです!

【標準機能】Tabを使った位置合わせ

SAさん(@3dcgbook)の投稿されたTips。

こちらもHIKのコントローラーでは使えなかったのですが、オブジェクトの位置合わせにはもってこいです!挙動的には上記、田熊さんのスクリプトと同じ動作をします。標準機能でこんなことできるんですねー

【標準機能】Snap/AlineTool使った位置合わせ

頭の中を整理整頓さん(@atamanoseiri3)より。

 

Modify > Align Tool

選択したオブジェクトをマニピュレーターで整列する機能です。

  1. 複数オブジェクトを選択
  2. AlignToolを押す
  3. ビューポート上に表示されるマニピュレーターのどれかを押します。

マニピュレーターが何を指すのかは公式サイトの解説をご確認下さい。

参考

オブジェクトを位置合わせする-AUTODESK KNOWLEDGE NETWORK-

Illustratorの整列機能みたいですね。

【MEL】Mayaでの位置合わせ MEL-電々伝記-

まさまさん(@masama777)より。

 

鍵アカウントなので教えて頂いたサイトをご紹介です。こちらのサイトのMELはHIKのコントローラーも位置合わせすることが出来ました!

SNSに感謝

今回140文字という中で詳細な内容を織り込めず、様々な方からMayaの位置合わせの情報を頂くことが出来ました!かえって情報を絞らず良かったです。

 

おかげで色々な機能、MELを知ることが出来、おかげで効率も上がりました。

 

この場を借りて改めて御礼申し上げます。ありがとうございました!

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