ZBrush-Gizmo3D  基本操作とギズモ3Dの各機能とマスキング

ここではGizmo3Dの基本的な操作方法とギズモの各機能をご紹介します。

 

マニピュレーターの各機能とキーボードアクション(+SHIFTや+CTRLや+ALT)

Gizmo3D自体の位置や回転の変更

Gizmo3Dでのマスキングの仕方

 

をまとめています。

 検証バージョンはZBrush4R8ですがZBrush2018での変更点も補足してます

 

参考

Gizmo 3D | ZBrush Docs

スポンサーリンク

Gizmo 3Dとは

ZBrush4R8で搭載されたギズモ機能でTeansposeの代替品です

 

移動、スケール、回転、ベンドなど特殊なデフォーマーの使用、パラメトリックプリミティブの挿入が可能で、操作時にはTransPoseのアクションラインGizmo 3Dどちらも選べます

 

また、Gizmo3Dを使うことで複数のSubToolを同時に操作できます。

基本操作

Gizmo 3Dを有効にするには、Transformパレットまたはキャンバスの上で、Move、ScaleまたはRotateモードを有効し、Gizmo 3Dモードを有効にする必要があります。

 

Gizmo 3DモードはデフォルトでON。

このアイコンをOFFにするとTransPoseのアクションラインモードになります。

スポンサーリンク

ギズモの各機能

ギズモは基本的にモデルに対してのローカル軸での移動・回転・スケールと作業平面に対して移動・回転が出来ます。

マニピュレーター

  • 3色各円錐部分:移動
    ALTを押しながら操作:ギズモのみ移動
  • 3色各立方体部分:スケール
    • 基本は1軸のスケール。
    • ALTを押しながら操作:選択した軸以外の2軸でスケール
      ※ZBrush2018より2軸スケールはスケールを始めてからALTを押すことで適用されるようになりました。
    • CRTLを押しながら操作:選択した軸でクリップ
  • 3色各リング部分:回転
    • ALTを押しながら操作:ギズモのみ回転
    • Shiftを押しながら操作:5度ずつスナップ回転
  • センター黄色立方体:比率固定の全体スケール
    CRTLを押しながら操作:全体をInflate
  • 白色リング部分:画面に対して平行に回転
    Shiftを押しながら操作:5度ずつスナップ回転
  • 白色矢印部分:画面対して平行移動

アイコン

ギズモ上部のアイコンについて。機能は追々

  • Customize:パラメトリックプリミティブの挿入やデフォマーの適用が出来る
  • Sticky Mode:ONにするとトランスフォームさせた際にpivotが元の位置に残る
  • Go To Unmasked Mesh Center:マスクがかかっていない部分の中心(モデルの中心)にギズモを移動させる
  • Mesh To Axis:ギズモをワールド原点に。ALTを押しながら適用するとギズモにのみ有効
  • Reset Mesh Orientation:回転をリセットする。ALTを押しながら適用するとギズモにのみ有効
  • Lock/Unlock:デフォルトではONの状態。ALTを押すとUnlockになり、各機能に様々な効果をもたらす
  • Transpose All Selected Subtools:ONにすると全てのSubtoolを同時に編集できる

Gizmo3Dの配置と方向

モデル上の任意の部分(アクティブまたは非アクティブのサブツール)に特定のアクションを行うとギズモ自体の位置や回転を編集できます。

 

ALTを押している間はUnlockの状態になっていることを念頭に置いておいて下さい。ALTを押す代わりにLockアイコンを押してUnlockにしてから作業をすることもできます。ただしこの場合は必ず作業終了後にLock状態にすることを忘れないようにしてください

 

 これらの操作を行う際はシンメトリー機能をOFFにするのをお勧めします

ギズモを任意の場所に配置:ALT+クリック

クリックした箇所にGizmo 3Dが移動します。

 

Gizmo 3Dの向きは、クリックされたポリゴンの向きによって定義されます。

マニピュレーターの角度をALT+ドラッグ

マニピュレーターの軸の方向が自由に変更できるようになります。

 

斜めに編集したポリゴンをローカル軸で編集させたい場合などに便利です。

ギズモの基点(PIVOT)をワールドに原点に

ギズモをワールドの原点に戻します。ALTを押すことでギズモにのみ有効になります

ALT++

ギズモの回転を修正

回転させた際に角度のついてしまったギズモをワールド軸に正しく修正します

ALT+

Topology Masking

TransPoseと同様に、Gizmo 3Dはマスクされていないエリアにのみ影響します。

 

SubToolの一部にマスクを適用すると、マスクされていない部分だけGizmo 3Dで変形できます。
Gizmo 3Dには、モデルにマスキングを生成するためのいくつかの機能があります。

Topologyマスキング

CTRL+ドラッグでマスキング

 

TransPoseと同様に、Gizmo 3Dには、モデルのトポロジに沿ってマスキングをする機能が含まれています。

PolyGroupの簡単ワンタッチマスキング

CTRL+クリックでこのPolyGroup以外のすべてをマスクします。

 

関連記事基本的なPolyGroupに関してはこちら

まとめ

白い枠やらリングも操作対象だと初めて知りました。

ZBrush4シリーズでは大幅な機能が追加されて、ついにギズモまで搭載されましたね。

 

アイコンのON/OFFで従来のTransePoseと切り替えられること

マニピュレーターの特性とキーボードアクション(+SHIFTや+CTRLや+ALT)

 

ZmodelerのアクションでもGizmo3Dの機能は使用可能な機能のため、使いどころは幅広いです。

基本操作は抑えておきましょう。

 

Gizmo3D 関連記事

 

ZBrush関連アイテム&書籍

ZBrushCore超入門講座 シリーズ

Twitterでも積極的にTipsを配信している福井信明さん(@nobgame)の書籍。

基本操作から、丁寧に解説しているのでZBrushを始めたばかりの人にも、無印ユーザーもおすすめ!

 

 

 

そしてちょっとしたユーザーの疑問にも丁寧に答えてくれる人格者でもあります!

作って覚える! ZBrushフィギュア制作入門

ZBrush 4R8という比較的新しいバージョンに対応した書籍です。

タイトルどおり、フィギュア制作の工程を通して学ぶため、非常に実践的です。

Coreにはない機能を使用しているので注意が必要です。

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事