ZBrush-シンメトリーがずれてる?シンメトリの中心の確認・修正・対処方法

ここではオブジェクト(メッシュの)のシンメトリーがずれていた場合の確認・対処方法をご紹介します。

 

シンメトリが微妙にずれているなんて経験した人はいるのではないでしょうか?

 

もちろんMirror And Weldなどでメッシュをミラーコピーすれば左右対称にはなりますが、形状やちょっとしたバランスが崩れてしまっては元も子もありません。

 

シンメトリがずれたらまずはこちらの設定をご確認下さい。

 

 

・こちらの記事は左右対称のオブジェクトを想定しています。
・検証バージョンはZBrush2020

 

関連記事

スポンサーリンク

そもそもZBrushのシンメトリとは

Transformメニューの中にあります。ホットキーはX。

設定を変えれば各軸、複数軸でシンメトリー操作ができます。

ワールド座標の中心(原点)を基点に左右対称に動作するため、オブジェクトがずれていようがお構いなしに動作します。

【確認】Position(ポジション)

Tool>Geometory>Positon

Positionは現在選択しているオブジェクトの位置を表示しています。

特にXPositionに数値が入っていた場合こちらを0にしてみてください。

スポンサーリンク

【対処】Local Symmetry(ローカルシンメトリ)を使う

ローカルシンメトリーは現在選択しているToolの中心軸を元にシンメトリを行う機能です。

この機能を使えばポジションがずれていても形状が左右対称であればシンメトリーで作業ができます。

【対処】S.Pivot(セットピボットポイント)を使う

S.Pivotは現在選択しているToolの中心にピボットを一時的に移動します。

左右対称の形状であればシンメトリーが正常に動作します。

 

その下のC.Pivot(クリアピボットポイント)を押すと、S.Pivotをする前の位置にピボッドが移動します。

【修正】Unify(ユニファイ)を使う

Tool>Deformation>Unify

UnifyはZBrushが動作するに最適とされる状態に修正する機能です。もちろんポジションもきれいに原点になります。

ただしこちらはサイズも最適化されてしまうため注意が必要です。

 

関連記事

上手く使い分けていきましょう

形状ごとシンメトリーさせたい場合には、Tool>Deformation内Mirror And WeldSmart Re Symが有効です。

 

性質を把握して上手く使い分けていきましょう

 

関連記事

 

ZBrush関連アイテム&書籍

ZBrushCore超入門講座 シリーズ

Twitterでも積極的にTipsを配信している福井信明さん(@nobgame)の書籍。

基本操作から、丁寧に解説しているのでZBrushを始めたばかりの人にも、無印ユーザーもおすすめ!

 

関連記事実際にやった感想

 

 

そしてちょっとしたユーザーの疑問にも丁寧に答えてくれる人格者でもあります!

作って覚える! ZBrushフィギュア制作入門

ZBrush 4R8という比較的新しいバージョンに対応した書籍です。

タイトルどおり、フィギュア制作の工程を通して学ぶため、非常に実践的です。

Coreにはない機能を使用しているので注意が必要です。

関連記事実際にやった感想

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事