UnityでGameObjectやカメラ等を新規作成した際に必ず原点に作成する設定のご紹介です。
作成度に毎度Transformの値を0にしていた不満をこぼしていた所フォロワーさんに教えて頂きました。
UnityのHierarchyでフォルダとかEmpty作った時にTransformに数値入るの何とかならんのかな。
毎度0に戻すの地味に手間
— moco@子育てCG屋 9y6y3y (@mono_moco) July 13, 2022
残念ながら私が使用しているバージョンではその設定が無かったのですが、
Unity2020.1からのバージョンでは設定項目があるようです。
Create Objects at Origin
Edit>Preference>SceneView >Create Objects at Origin
Moriya氏(@dylrJY00o9UvuN3)にご教授頂きました!ありがとうございます
Create Objects at Origin+Unityバージョンで検索するとで情報出やすいかなと思います。
バージョンによっては場所が違ったり、古いとなかったかもです(ちょっと記憶があいまいで)
※貼付画像はVer2021.1.25f
Edit→preference→Scene View pic.twitter.com/q4vaZAYthK— Moriya (@dylrJY00o9UvuN3) July 13, 2022
しつこいようですが、Unity2020.1からのバージョン以降に存在しているようです。
後日Unityのバージョンアップが入り、Unity2020.1以降のバージョンになった所、上記設定が現れました😊
大規模な開発案件だと中々気軽にバージョンアップ出来ないので、気長にその時を待ちましょう。
ありがたやー!
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