選択したテクスチャの境界を調整し、シームレステクスチャを生成してくれるツール(サイト)『Make your texture tileable with histogram-preserving blending』のご紹介です。
シームレステクチャ、ループテクスチャを作成する時に、Photoshopのスクロール等で頑張って作成していた経験は無いでしょうか。
このツールを使用するとその工程が省略されます!
関連記事こちらの受講きっかけで知ることが出来ました
コンテンツ
Make your texture tileable with histogram-preserving blending
Githubに公開されている無料のツールです。
制作者はThomas Deliot , Eric Heitz , Fabrice Neyret氏。
そのうちのお一方がこのように紹介しています。
Need tileable textures? We've added two web tools using histogram-preserving blending: https://t.co/bsQTcj2EvR
This one makes an image's borders tileable, shown here on a picture of a cliff face. Works for most natural non-periodic textures such as sand, rock, etc. pic.twitter.com/Gp9ZIzHMbt— Thomas Deliot (@thomasdeliot) October 20, 2020
使い方
- サイトにアクセスし、シームレス化したいテクスチャを選択します。
- UIはこんな感じ。
- 2.Adust Blending border widthでブレンド範囲を調整して生成します。
- Computeを押して生成します。
- Show 2×2 Tiling Previewでタイリング結果を確認します。
- Download Resultで画像をDLします。
複雑な色合いのシームレステクスチャがあっという間に出来ました。
Photoshopの生成塗りつぶしも要チェック!
Photoshop2024から搭載された生成塗りつぶしも使えば、よりバリエーション作成に有効かもしれません
Adobe関連書籍
【Illustrator】イラレ職人コロ先生
アピアランスの魔術師
なんてこった…💛
いつもリフレクトしてパスファインダとかクッソ面倒くさい工程を踏んでいたのに… https://t.co/wiNwcOfdUf
— moco@子育てCG屋 9y6y3y (@mono_moco) June 10, 2021
【PhotoShop】PhotoShopパパ氏
youtubeやNoteも注目
【AfterEffects】
スタジオジブリの撮影術 撮影監督・奥井 敦の仕事のすべて
直接Adobeに関係ありませんが撮影技術に関しての解説があるのでおすすめ。