【東京ディズニーランドの回り方】子連れバケーションパッケージの旅-2日目のスケジュール

2023年10月末。バケーションパッケージを使って家族5人(大人2、小学生2、幼児1)東京ディズニーシーと東京ディズニーランドに行ってきた記録

今回は2日目。東京ディズニーランドで過ごしたスケジュールのご紹介。

この記事では

2日目のスケジュール

をまとめています。次回の計画の糧にするためにここに残しておきます。

関連記事今回の旅行の総括

スポンサーリンク

【前提】我が家のディズニー旅行

大人2人、11歳(長男)、8歳(次男)、5歳(長女)連れ

• 7年ぶり。ほぼ初心者
  • 利用は10月末。ハロウィン
  • 自宅⇔ホテルは車で移動
  • ホテル⇔各パークはリゾートライン利用
  • バケーションパッケージ利用
  • 1日目はディズニーシー(朝は雨、昼以降晴れ)
  • 宿泊はトイストーリーホテル
  • 2日目はディズニーランド(終日晴れ)

関連記事我が家のバケパ計画

トイストーリーホテル⇒ディズニーランド

トイストーリーホテルをチェックアウト。荷物は車に積みました。

トイストーリーホテルはチェックアウト日の終日まで車を置けるため、そのままホテルに車を置いてリゾートラインでランドに出発。

前日の反省をもとに6:30頃に駅に到着、6:36の始発に乗ってディズニーランドへ移動しました。

関連記事前日

ハッピーエントリー待機列へ 7:00~

ディズニーランドステーションを降りるとキャストさんがおり、ハッピーエントリー専用のエントランスの案内がありましたので迷うことなく並ぶことが出来ました。

引用元:ディズニーホテル宿泊者特典「ハッピーエントリー」

我が家が到着した7時前には既にディズニーランドホテルや近隣のディスニーホテルの宿泊者か既に100名以上は並んでいたのではないでしょうか。そのため我が家が並んだのは既にランドホテルのエントランスまで伸びた列の最後尾。

ただ、同タイミングの一般列はその何倍もの人数が既に待機しておりました。

moco

ランドはハッピーエントリーで入りたいものだな…

と実感する光景でしたね。

シーで購入していたマイクメロンパンやトイストーリーホテルで購入していたおにぎりで朝食をとりつつ待機。10分~15分ほどで手荷物検査が開始され、列が動き始めました。

食べ物の持ち込み禁止故、手荷物検査前にご飯を食べねば…!と一生懸命食べました(笑)
    なお、列の途中にゴミ箱が設置させていたので安心。

手荷物検査

手荷物検査自体の情報が少なく、何をやるのかイマイチわかっておりませんでしたが

1. ベビーカーは単独でチェック(下の籠に入れたものもそのままでOK)
    2. 待機しているキャストの前の籠に口を開けたままの状態のカバンをいれる
    3. 持ち主が金属探知機のゲートを通る
    4. チェックされた荷物を受け取る

このステップで終了しました。荷物の無い子ども達は、金属探知機のゲートを通るだけです。

ペットポトルや飴などのちょっとしたおやつは持ち込めました。

パークへ持ち込めないもの

• 危険物(模倣品を含む)
    • ドローンやラジコン機等
    • カン、ビン、酒類
    • 持参した食べ物(食物アレルギー等のお食事に制約のある場合を除きます。)
    • ハードケースおよびスーツケースやキャリーケース等のカート類
    • ペットや動物(アシスタンスドッグを除きます。)
    • その他、パークおよびその関連施設の営業または運営の妨げや他のゲストの迷惑となるおそれのあるもの

ハッピーエントリー入園(8:00)~退園(19:20)

リゾートライン始発組の我が家もハッピーエントリーで8:05前には入園出来ました。

ディズニーランドの回り順

直後はともに行動していましたが、小学生組(Aグループ)長女組(Bグループ)とで別れて行動する場面も多々ありました。A、B共に父か母がついています。シーの時と異なり、父か母がフレキシブルに対応。

ジャンボリミッキーの抽選はこちらでも外れたので今回の予定には入っておりません。

おおよその時間 Aグループ Bグループ
    開園~9:30 【ファンタジーランド】

• プーさんのハニーハント
    ~10:30 【ウェスタンランド】

• ビッグサンダー・マウンテン

【ファンタジーランド】

• イッツ・ア・スモールワールド
    • ポップコーンワゴン(プーさんのハニーハント前)
    【トゥーンタウン】

• スティッチ・エンカウンター
    【ウェスタンランド】

• 蒸気船マークトウェイン号
      ⇒船を待つ間に昼寝を始めてしまったためキャンセル。
    • カウボーイ・クックハウス
      スモーキーターキーレッグ購入
    • アイスクリームコーン
      スペシャルサンデー購入
    14:00~16:00 【トゥモローランド】

• ベイマックスのハッピーライド(バケパ  アトラクション利用券)

【ファンタジーランド】

• ル・フウズ
      ル・フウズ・チュロス(アップルキャラメル)購入
    • 美女と野獣“魔法のものがたり”(バケパ  アトラクション利用券)

【トゥーンタウン】

• チップとデールのツリーハウス
    • ミッキーの家とミート・ミッキー(バケパ  グリーティング)
      16:10~ 【トゥモローランド】

• モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”
      16:40~ 【トゥモローランド】

• スペース・マウンテン(バケパ アトラクション利用券)
      【トゥモローランド】

• モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”(2回目)
        (バケパ  アトラクション利用券)
      17:10~ 【ワールドバザール】

バケパのアイテム引き換え

19:20 体力の限界を迎えたため退園

トイストーリーホテル出発 20:00

少々早めに出発したおかげか、帰宅の渋滞もなく快適に変えることが出来ました。

帰りは首都高を避け、外環道(三郷JCTを経由地に入れました)で帰宅しました

ディズニーランドの総括

子どもは楽しんだが、計画の甘さと前日の疲労が影響し、全体的に不燃焼感のあった2日目。

✅開園直後に動いているアトラクションやフードの確認が足りなかったこと

✅ハロウィンの終盤ということもあり、とにかく人が多く、大混雑。

✅前日の疲労

これらが影響し、効率よく移動が出来ずアトラクションを沢山乗りたい!という子供たちの希望は不燃焼ぎみでした。

特に長女はガッツリ昼寝でほとんど乗り物体験が出来ずに終了してしまったのが惜しまれる所。

入園時期に関しては、たまたまディズニーでも人気のハロウィンシーズン(しかも駆け込み需要の高い終盤)になってしまったのはただただリサーチ不足を反省したい所。
      (※ディスニー系youtuberさん曰く、1番はクリスマス、2番目がハロウィンシーズンが人気だそう。購入前に知っておけば…よかったです。)

■こんな動画もありました(もっと早く知っておけば…

子供らはほぼ初ディズニーなのでそういうものだと思っているようですが、アトラクションの多さを思うと今回は若干悔しいと思ってしまいました。

次回はランドに注力か

総括でも言っているようにバケーションパッケージ自体は素晴らしいものでした。

しかし、ランドのあまりの不燃焼感に若干不満がたまっているので(私が)、親のエゴではありますが、次回はバケーションパッケージを使わない形ででもランドに一点集中できる計画を立ててみようかなぁとこっそり模索しております。

セレブレーションホテル+車移動+DPAで概算を出したところ今回の費用の3分の1ほどになりそうでしたので、来年か再来年あたりに再度チャレンジしてみたいと思っております。