【東京ディズニーシーの回り方】子連れバケーションパッケージの旅-1日目のスケジュール

2023年10月末。バケーションパッケージを使って家族5人(大人2、小学生2、幼児1)東京ディズニーシーと東京ディズニーランドに行ってきた記録

今回は1日目。朝の車移動から東京ディズニーシーで過ごしたスケジュールのご紹介。

この記事では

1日目のスケジュール

をまとめています。次回の計画の糧にするためにここに残しておきます。

関連記事今回の旅行の総括

スポンサーリンク

【前提】我が家のディズニー旅行

大人2人、11歳(長男)、8歳(次男)、5歳(長女)連れ

• 7年ぶり。ほぼ初心者
  • 利用は10月末。ハロウィン
  • 自宅⇔ホテルは車で移動
  • ホテル⇔各パークはリゾートライン利用
  • バケーションパッケージ利用
  • 1日目はディズニーシー(朝は雨、昼以降晴れ)
  • 宿泊はトイストーリーホテル
  • 2日目はディズニーランド(終日晴れ)

関連記事我が家のバケパ計画

自宅出発⇒トイストーリーホテル ~6:00着

早朝に自宅を出発。首都高を使ってトイストーリーホテルに出発しました。

事前の下調べで

• トイストーリーホテルからの各パークはリゾートライン必須
  • トイストーリーホテル近くの駅(ベイサイドステーション)の始発は6:36
  • トイストーリーホテルの駐車場はチェックイン日の0:00から利用可
  • トイストーリーホテルの荷物預かりは7:30~ ということで、朝は使用しないでおこう

という前提のもと、6時着でホテルに着くように自宅を出発。

途中で子供の腹痛(トイレ)で紆余曲折あったものの、無事に6時にホテルに着。朝は首都高もホテル周辺の道路も空いており快適でした。

■駐車場にはトイレも完備されているので、早く着いても安心。

関連記事長時間の移動にはタブレット必須

運転初心者は首都高を避けて外環道を使うのがおすすめ

首都高を初めて利用しましたがカーナビで案内されるであろう首都高は分岐が多く、初心者にはあまりお勧めできません。

早朝は車が少なく、そこそこ快適に走れましたが、あの頻繁な分岐…もう2度と行きたくないです。

少々遠回りではありますが、外環道を使っていくのがおすすめです。

出発地によりますが、我が家は帰りに三郷JCTを経由地にいれて外環道で帰りました。煩雑な分岐も無く、快適無敵です。
可能であれば子連れディズニーは車がやはりおすすめ。

参考

【体験談】首都高の渋滞を避けて簡単にディズニーへ行く方法!2021年版!@地方住まいのディズニー初心者向けブログ

リゾートライン始発(6:36)⇒ディズニーシー

到着後、トイストーリーホテルの庭を少々散策。小雨が降っていたのもあって早々にリゾートラインへ。

トイストーリーホテルからリゾートラインまでは徒歩3~4分ほど。ホテルの庭から道路に出るまでにちょっと距離があるのがこちらのホテルの特徴。

ホテルの庭の出入り口⇒リゾートラインの入り口までであれば横断歩道を渡ってすぐなので1分ほどです。信号機が無いので、横断にはご注意ください。

ベイサイドステーションが開くのは6:20

雨宿りも含めて少々早めに到着したものの、駅の出入り口にはシャッターが下りており、エレベーターも動いておりませんでした。

■シャッターがしまっている

体力温存も考え、ホテルに戻ることなくその場で待機。

6:20頃にシャッターは空いたものの、リゾートラインの券売機が稼働するまで、さらに数分待たされました。

券売機でフリー切符購入

2日分のフリー切符を購入。

券売機によって発券されるデザインが異なることに気づかず、大人分は同じものを購入。子どもたちは各自好きなデザインの所を選択しました。

異なるデザインが欲しい場合は、そのデザインで発券される券売機に並び直す必要があります。惜しいことをしました。

なお、幼児(小学生未満)は乗車券を持っている人間1名につき、2名まで無料なので、長女の分は不要です。

ディズニーシー着 サウスゲートへ

Youtuberさんの動画を元にサウスゲートへ

参考始発着でしたが並んでいる人もそこまで多くなく、空いていました。

ポータブル椅子/ホッカイロ/雨具が大活躍

小雨が降っていた朝。レジャーシートも敷きにくい中、ポータブル椅子とても役に立ちました。

また念のためと持っていっていたホッカイロも大いに助けになりました。10月末でも、朝晩の防寒具はしっかり用意しておきましょう。

■あまりに寒くて、レジャーシート(厚手)で防寒

開園待ちのお供にタブレット

タブレットにDisney+の動画をDL×3。各々好きな動画を入れてきたので、開園待ちもそこそこ大丈夫でした。途中から雨が強くなったり、寒さもあってタブレットを見る余裕も無かったりでしたが、無いより全然マシでした。

ディズニーシー開園(8:30)~退園(20:00)

7時半ごろに手荷物検査開始。8時半に開園、我が家も8:35分ごろにはパークに入れました。

手荷物検査

手荷物検査自体の情報が少なく、何をやるのかイマイチわかっておりませんでしたが

1. ベビーカーは単独でチェック(下の籠に入れたものもそのままでOK)
  2. 待機しているキャストの前の籠に口を開けたままの状態のカバンをいれる
  3. 持ち主が金属探知機のゲートを通る
  4. チェックされた荷物を受け取る

このステップで終了しました。荷物の無い子ども達は、金属探知機のゲートを通るだけです。

ペットポトルや飴などのちょっとしたおやつは持ち込めました。

パークへ持ち込めないもの

• 危険物(模倣品を含む)
  • ドローンやラジコン機等
  • カン、ビン、酒類
  • 持参した食べ物(食物アレルギー等のお食事に制約のある場合を除きます。)
  • ハードケースおよびスーツケースやキャリーケース等のカート類
  • ペットや動物(アシスタンスドッグを除きます。)
  • その他、パークおよびその関連施設の営業または運営の妨げや他のゲストの迷惑となるおそれのあるもの

ディズニーシーの回り順

開園直後は小学生組(Aグループ)身長制限のあった長女(102㎝以上117㎝未満)(Bグループ)とで別れて行動しました。Aには父が、Bには母が付きました。

ジャンボリミッキーの抽選は外れたので今回の予定には入っておりません。

おおよその時間 Aグループ Bグループ
開園~9:40
  • センター・オブ・ジ・アース
  • インディ・ジョーンズ®・アドベンチャー
  • (合流)買い出ししておいた、ドリンクやパン、ポップコーンを食べる
  • マンマ・ビスコッティーズ・ベーカリー
    (パン、コーヒータピオカラテ購入。長女食事)
  • ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ
    (コーラ、チュロス購入)
  • ポップコーンワゴン(シータートルスーヴェニア前)
  • スカットルのスクーター
~10:30 【マーメイドラグーン】

• ジャンピン・ジェリーフィッシュ
  • ブローフィッシュ・バルーンレース
  • アリエルのプレイグラウンド
10:40~11:40 【ロストリバーデルタ】

• ユカタン・ベースキャンプ・グリル
    昼食をここで食べることにしたので、ホライズンベイ・レストランをキャンセル
  • ロストリバークックハウス
    スパイシースモークチキンレッグ、スパークリングタピオカティー(マンゴー)購入

※アリエルのプレイグラウンドで靴を濡らした長女のため、靴下を探す

• ロストリバーアウトフィッター ※靴下の取り扱いなし
  • キス・デ・ガール・ファッション ※ここで発見
11:50~12:20 【ロストリバーデルタ】

• ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル(ドナルド)

12:40~14:00 【ポートディスカバリー】

• ニモ&フレンズ・シーライダー(PP)
  • アクアトピア

休憩。
  • ハドソンリバー・ハーベスト
    みたらしチュロス
  • フードトラック(レッド)
  • タワー・オブ・テラー(バケパ:アトラクション利用券)
  • トイ・ストーリー・マニア!(バケパ:アトラクション利用券)
16:00 ディズニーシー 一旦退園。トイストーリーホテル
16:30 トイストーリーホテルチェックイン
17:00~18:30 ロッツォ・ガーデンカフェで夕食
ロッツォ・ガーデンカフェで夕食(継続) ホテル内探索&お土産購入へ
19:00 ディズニーシー 再入園。
~19:40 ソアリン:ファンタスティック・フライト(バケパ:アトラクション利用券) トイレ離脱&再度並ぶが途中で嫌がり離脱。(キャストさんに交代利用サービスも提案されたが丁重にお断り)。

そのまま乗らずに諦め。

20:00 アラビアンコースに行く予定だったが、みな疲労困憊だったので退園へ

就寝 (22:00)

ホテルに帰宅後もコンビニ巡りやお風呂等々、ゆったり過ごして結局寝たのは22時近くでした。

とにかく歩いたので、子供たちもさすがにお疲れ。親も歩きすぎて腰痛が出ておりました。

ディズニーシーの総括

適宜休憩が取れて、順調にまわれました。

事前に立てた計画通りに進めることが出来ました。😢
思ったより休憩もよくとれたり、予定に無かったのドナルドのグリーティングを入れ込むことが出来たりと+αのポイントを追加することもできた印象です。

• 子どもたちはアリエルのプレイグラウンド(水が出るエリア)がとても楽しかったようで、放っておけばずっと遊べそうなほどずっと遊んでいました
  • タワー・オブ・テラーは大人でも中々怖かったほど。長女はギャン泣きでした。おかげで、その後のソアリンや翌日のランドにも影響が出てしまい、ジェットコースターや暗い雰囲気を醸す乗り物に拒否反応を示してしまいました。このチョイスは失敗した感が大きい😢次回は乗りません。
  • 長くとも30分程度で乗れることが出来たため、子供たちの満足度が非常に高い一日でした。