AfterEffects上でコンポジションをループ再生させる方法のメモです。
とにかくループ再生出来ればそれでいい。
という方に向けて。細かな設定の詳細は解説していません。
この記事では
fa-check-circle-oエクスプレッションの適用方法
fa-check-circle-oループ再生するエクスプレッション
をまとめています。
コンテンツ
サイクルモーションをループ再生するまでの流れ
今回はコンポジット内でサイクルしているコンポジションをループ再生できるようにする想定です。
AfterEffects上では
- タイムリマップの適用
- エクスプレッションの追加
- エクスプレッション入力
- キーの調整
という流れになります。
1.タイムリマップの適用
サイクルモーションをさせたいコンポジションやフッテージを選択してCTRL+ALT+T。
メニューからは「レイヤー>時間>タイムリマップ使用可能」
2.エクスプレッションの追加
ストップウォッチをALT+クリック
メニューからは「アニメーション>エクスプレッションを追加」
エクスプレッションを適用したい要素を選択してからメニューにアクセスすると適用できます
3.エクスプレッション入力
コードはこちら
loopOut(type = "cycle", numKeyframes = 0)
メニューからアクセスするならエクスプレッション追加後、Property>loopOut(type = "cycle", numKeyframes = 0)
4.キーの調整
- 最終Fの一つ前にキーを打ち
- 最初のキーフレームを最後のキーにコピペします
もう少しスマートなやり方があるかもしれませんが、私が知っている方法は以上です。
遊技機系ではループアニメーションをよく作成するので覚えておくと便利です