モーショングラフィックスに必須なシェイプレイヤーを学んだメモです。今回はモーフィングとパスのオフセット
Putti Monkey Wrench(@PuttiMW)氏の『挫折させないシェイプレイヤー入門#04 -モーフィング-【AfterEffects/チュートリアル】』と『 挫折させないシェイプレイヤー入門#05 -パスのオフセット-【AfterEffects/チュートリアル】』で学んでいます。
普段よく使う機能や知らない機能様々丁寧に解説されているので、ぜひとも動画でご確認ください。
検証バージョンはAfterEffects 2021
コンテンツ
モーフィング
丸から星型へ。
- 元のシェイプと変形後のシェイプを用意
- ベジェパスに変換
- 元のパスにキーを打ち、変形後のシェイプパスを任意のFにペースト
サイズの変更時にはシェイプのトランスフォームでのリサイズは厳禁
moco
パスアニメーションって感じなんですね
今回の学習成果-パスのオフセット-
オフセットとは、基準となるパスから入力した値分ずらすことのできる機能。
ペン
ペンツール | G |
グリッド表示 | CTRL+: |
グリッドにスナップ | CTRL+SHIFT+: |
アクションセーフ表示 | : |
スナップして描画 | CTRL+SHIFT+描画 |
パスの編集
選択ツール、ペンツールどちらでも編集可。今回はペンツールの方法
パスの性質の変更 | ALT+頂点ドラッグ(+SHIFTでスナップ) |
ハンドルの片側のみ操作 | CTRL又はALTを押しながらハンドルドラッグ |
ハンドルのリセット | ALT+SHIFT+→ |
タイムライン
レイヤーの始点を現在の時間へ移動 | [ |
レイヤーの終点を現在の時間へ移動 | ] |
エクスプレッションの解除 | タイムウォッチをALT+クリック |
適用されているエフェクトを全て削除 | CTRL+SHIFT+E |
パスのオフセット
シェイプレイヤー選択>追加>パスのオフセット
量でオフセット量を変更。
MotionTools設定メモ
Elastic
Amplitude:変動時のふり幅
Frequwncy:1秒当たりの変動の回数
Dencay:減衰。動きにブレーキをかける
参考動画
動画内ではここではメモしていない詳細な解説がなされています。
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なんてこった…💛
いつもリフレクトしてパスファインダとかクッソ面倒くさい工程を踏んでいたのに… https://t.co/wiNwcOfdUf
— moco@子育てCG屋 9y6y3y (@mono_moco) June 10, 2021
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