祝5周年!670記事書いた雑記ブログの運営報告。PV・収益はそこそこ安定

2017年から始めたmononocoが5周年を迎えました。1年間の運営報告です。

 

  • 好きな事ばっか書いてる雑記ブログってPV・収益的にどんな感じなの?
  • ブログっておいしいの?

と人のブログの運営報告って気になりますよね。私もそうです(笑)

 

これといった戦略もなく、ひたすら好きなこと、学習ついでにと思い立ったものをひたすらまとめ続けている、そんな雑記ブログの5周年目の総括です。

5年。我ながらよくぞ続けたなぁ…と感慨深いですね。

 

この記事では

1年間の記事の方向性

1年間の大まかなPV

1年間の大まかな収益

をまとめています。

 

関連記事1年前の運営報告はこちら。

関連記事年始のご挨拶

スポンサーリンク

mononocoについて

当サイトは現在はCG(制作技術ログ)・ワーママ(子育て)の2本柱で記事書いている雑記ブログとなっています。

今期1年のほとんどが技術の備忘録です。それでも今回は1件レビュー対応も行いました。

関連記事ブログを始めた頃は色々考えていました(もはや過去

記事について

現在公開中の記事は679記事。

一年前が528記事だったことを踏まえると、この一年で増えた記事は151記事ですね。

  • 1年目→2年目の増加が80記事
  • 2年目→3年目の増加が130記事
  • 3年目→4年目の増加が135記事
  • 4年目→5年目の増加が151記事

右肩上がり。やりたいことが増えているのでいつまでもネタが尽きません。

 

関連記事フルタイムで働いているので万年寝不足

今期も技術ログがメイン

今期はこれまでの更新割合を圧倒的占めるZBrushが鳴りを潜め、BlenderとAnimation関連記事が増えました。

私に新しい案件・ツールを使う機会を与えると記事が増えるので是非ともお仕事ください(笑)

Blenderはじめました

Blenderデビューを果たしました。

超初心者な技術ネタしかまとめていませんが、それでもアクセスがある所を見ると昨今の動画チュートリアルとはまた違った需要があるのかもしれないと思う所

 

関連記事

CGアニメーションのスクール(アニメーションエイド)も再び受講

前期も受講していたCGアニメーションのスクール、AnimationAidを再び受講しました。今回はアニメーション3。

関連記事アニメーションエイド受講の記録

より一歩深くアニメーションを学ぶことが出来た上、プライベートでデモリールに入れられるアニメーション作品が初めて出来ました(感謝

アニメーションの技術は元より、アニメーターとしての姿勢や考え方等、目からうろこがボロボロ落ちるような話も吸収することが出来ました。

たまたまではありますが、CGWORLDデビューも果たすことが出来ました(笑)


関連記事アニメーションエイド受講の記録

AnimBotもデビュー

CGアニメーター界隈では有名なツールセットAnimBotもアニメーションエイド受講をきっかけに導入しました。

存在は知っていたものの中々一歩踏み出すことが出来なかったのですが、受講内での便利話を聞いていたら試したくなり、その便利さを実感して今に至ります。これは一度手にしたらやめられない!痒い所に手が届く良きツールです、ホント

関連記事

レビュー記事

レビュー依頼を頂きました。今期対応したのはこちらのみ

関連記事お手軽にコスパよく編集できるのでお試しあれ

1年間の大まかなPV

5期の年間総PVはおおよそ73万PV。月平均6万PVで安定していました。

相変わらず平日増、休日少スタイルです。Googleのアップデートも何度とありましたが、大きくぶれることなくユーザー数は安定しています。

 

運営期 年間総PV
1期(2017年6月~2018年5月) 100,556
2期(2018年6月~2019年5月)
238,142
3期(2019年6月~2020年5月)
304,123
4期(2020年6月~2021年5月)
632,806
5期(2021年6月~2022年5月)
730,830

集計してみると右肩上がりですね

moco
不思議と毎日のように気になっていたアナリティクスからようやく離れることが出来ました

1年間の大まかな収益

5期の年間総収入はおおよそ12万円。

一番はGoogleアドセンスですが、ASPもそこそこ安定した収益を出しています。

均せば月1万程度の収益が出ているということですね!頑張りました。

主な収益源

■Gooleアドセンス

今回はGoogleアドセンスが一時期月8000円前後の収益をたたき出す期間があったため、比較的高めでした。

■A8.net

とりあえずブログやってる人は必ず登録しておくのがおすすめな大手ASPです。セルフバック(自己購入で自己還元)無し。

月平均はムラが大きい。


■もしもアフィリエイト

物販系のリンクがいい感じで配置できるので利用しています。月平均はムラが大きい。

W報酬制度(収益に12%のボーナスがつく)がありますが、楽天やAMAZONはW報酬対象外なのでお気をつけ下さい


関連記事登録しているASPは多いですがほとんど使っていません。

その他の活動

特にブログには関係ありませんが個人的な活動をば。

単に交流に飢えているので、優しい方お付き合い下さい(笑)

『子育てCG屋ツイオフ』始めました

子育てしているCG・関連職のパパママ向けの交流企画を立てました。

ツイオフをきっかけに、同じ系統の人たち同士交流の輪を広げていただければと思い2~3か月ごとにゆるーく開催しておりますので、ご興味ありましたらフォローをお願いします。

『子育てCG屋のお茶会』始めました

Twitterにコミュニティ機能が追加されたので。

趣旨は子育てCG屋ツイオフと同じですが、よりコンパクトに会話展開が出来るのが良い所。

子育て中なだけあって、業界も長いベテラン勢が揃っているので興味深いですよ!

 

来期もコツコツ積み重ね

5年も運用しているの我ながらよくやってるなーと思っております。

そろそろブログ自体をポートフォリオにしても良いのではないかと思ってきました✨

前年に引き続きブログで稼いでブログに還元

自分の備忘録ついでにお役に立てる情報を提供して、ブログに還元(自己スキルアップへ投資)しようという良い流れになっています。

アニメーションエイドの受講費用も捻出出来て万々歳です。

 

それが図らずも仕事の効率化につながってもいるので色々良い方向に向いているようにも思います。animBot便利。

 

特に目的もなく様々な方面に手を出しては他に気移りを繰り返していますが

中途半端は、何もしない・何もできないより全然いい

という植松氏のTEDの言葉を胸にサイトのコンセプトからぶれることなく、思い立ったら思い立ったまま愚直にブログを続けていきたいと思います。

関連記事植松氏のTED

 

これからもご愛用よろしくお願いします。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事